ヨーロッパ旅行編を一旦お休みして、今回はブログにUPできていなかった韓国登山の記録です。6月上旬の晴れた週末、仁川の桂陽山(계양산/ケヤンサン)に登ってきました。

桂山駅からバラ園へ
空港鉄道の車窓より。架線柱が被った先が桂陽山。

仁川地下鉄1号線の桂山駅で下車して登る前の腹ごしらえ。

この日も我々のルーティン通りコンナムル(豆もやし)クッパを食べます。





桂陽山を頂上まで登るのは3度目。初回に登った桂陽文化センター側の登山道はひたすら階段が続くのでそちらは下山で通ることにして「계양산장미원=桂陽山バラ園」側から登ります。

ピークを若干過ぎていたものの、まだ元気に咲くバラを見ることができました。



韓国も日本に負けず劣らずゆるキャラが好きですな。

好奇心で検索してみたところ、仁川市の公式HPに日本語の紹介も有ります(笑)

バラ園から山頂へ
案内図の赤とオレンジは麓を巡るトレッキングコース。この日は緑の上から3番目、仁川縦走1コースを登ります。


麓のコースを少し西へ歩き、右に分かれる頂上コースに入ります。



階段は少なくて足元は岩が多めの韓国の山らしいコース。

標高250mを過ぎた辺りから眺望が断続的に出てきます。

標高300m付近の展望ポイントにて。
この時のカメラはEOS R10+RF-S18-150mmとスマホ。この翌月買い替えてニコンに戻り、今に至ります。


あと100m程で頂上。もうひと頑張りです。

軍のシェルターでしょうか。
縦走コースが繋がっている隣の天摩山には軍の演習場があります。

頂上手前の階段。

ソウル首都圏の山に多いパターンで、ヘリポートとアンテナが見えたらほぼ頂上。

アンテナ塔は軍の施設でした。

おつかれ山!バラ園を出て70分程での登頂でした。


西側には仁川空港がある永宗島が見えます。

桂陽山から望む金浦空港
山頂から金浦空港全体を見渡せます。

因みにこちらは金浦空港を挟んで反対側、拙宅近くの開花山から後日撮った桂陽山。夏の暑い日だったのでメラメラしていますが。

EOS R10のテレ端150mm=35mm換算240mmでは短過ぎながら、一応周辺の景色と絡めた撮影を楽しめます。

おー、よく見るとうちのアパートが写ってるな。

国際線ターミナル側。

チェジュ航空機のアプローチを追い掛けてみます。



漢江から仁川港に繋がるアラベッキル運河。

一応南山タワーや...

霞みの奥に蚕室(チャムシル)のロッテタワーも見えます。

桂陽公園へ下山
さてさて、頂き物の羊羹とアイスコーヒーで一服して下山します。

前述の通りこちらのコースは階段が多いので登りで通るのは覚悟が必要。




桂山公園に下山。エアスプレーで靴とストックの土を落として登山終了。韓国はエアスプレーが設置されている登山ポイントが多くて助かります。



メキシカンで「反省会」
金浦空港駅で途中下車してロッテモールへ。我々の登山で恒例の「反省会」、この日は趣向を変えてメキシカンで一杯やります。



キンキンに冷えた生ビールで乾杯!
毎回同じことを言いますが、登山後の一杯はたまりませんな。



以上、軽い登山+一応ヒコーキ撮影も楽しんだ一日でありました。