P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ソウルエアショー 2009... 韓国空軍「ブラックイーグルス」のアクロバット飛行

韓国初の国産(中身はかなりアメリカ入ってますが)超音速機であるT-50。「教科書通りに超音速機を作りました」といった印象の機体でした。 ウォークダウン。何だかたくさんいるぞ、と思ったら担当エンジニアも一緒に歩きます。 主翼端に付いているのは「ス…

ソウルエアショー 2009|アメリカ空軍 サンダーバーズのアクロバット飛行を最前列で見る

サンダーバーズの展示飛行は11時頃にスタートしました。浜松航空祭に行った会社の知り合いによると、本番当日は雨のためかなり端折った内容だった上に、そもそも大渋滞で東名を降りることすら出来ず結局渋滞の中から見たとのことで、散々だったようです。一…

ソウルエアショー2009|A380, C-17グローブマスターのデモフライトなど

ここでは大型機のデモフライトを中心に書き留めます。 エアバス A380 C-17 グローブマスター F-15KとKF-16 サンダーバーズ編に続きます。 エアバス A380 燃料を最小限しか積んでいないのでしょう。滑走路を半分使うかどうかというポイントで力強く離陸。 早…

ソウルエアショー 2009|シャトルバスで会場へ~地上展示など

2009年10月に開催されたソウル航空ショーに行ってきました。私にとっては初の海外航空ショーです。今回の目玉は数年振のアジア遠征中のアメリカ空軍サンダーバーズ。そしてT-50を導入して再結成された韓国空軍のアクロバットチームであるブラックイーグルス…

一宮の鉄道模型カフェ『浪漫』笠松競馬場も再現された中部地方ならではのレイアウト

うちの職場には「鉄分」高めのメンバーが数人居て鉄ネタを話すこともあります。その中で話が出たのが「一宮に鉄道カフェがあるらしい」という噂でした。で、ネットで調べてみると確かにあるようなので行ってみました。「鉄道模型カフェ 浪漫」、商店街を端ま…

岐阜基地航空祭 2009(後編)... ブルーインパルスの展示飛行

前編に続き、2009年岐阜基地航空祭でのブルーインパルスです。 ウォークダウンは小牧で見れたのでちょっと後ろの方から観覧しました。 今回は初めてAF-S VR 70-200mm F2.8でブルーインパルスを撮りましたがまだまだビギナーの拙者なのでテクニック不足を痛感…

岐阜基地航空祭 2009(前編)異種大編隊やF-2,F-4,F-15など

10月10日の小牧基地に続き、10月12日は岐阜基地の航空祭に行ってきました。3連休の土曜日と月曜日が航空祭という忙しくも贅沢な週末でした。 会場に入ると、もうファントムのエンジンには火が入っていました。J79のサウンドを聞くと気分が盛り上がります。 …

ブルーインパルスのウォークダウン... 2009年 小牧基地航空祭にて

今年は小牧基地50周年。ブルーインパルスが展示飛行を行う話もあったようですが近隣住民の反対もあって見送りになったとのことで誠に残念です。 今年の春先に購入したAF-S 70-200mm f2.8 VRでは未だ民間機しか撮ったことがなく航空祭で使うのは初めて。万能…

【ANAビジネスクラス搭乗記】成田~シカゴ便でCLUB ANAにアップグレード

出張でアメリカに行ってきました。以前は年2回のペースで行っていたアメリカ出張ですがリーマンショック後は経費節減が厳しく、1年振りのアメリカ出張でした。そんな昨今、航空会社も出張需要の取り込みに躍起なのかビジネスクラスにアップグレードしてもら…

為替変動を利用してレンズを格安購入・Nikon AF-S 70-200mm F2.8G

今年の春先にZoom Nikkor AF-S VR ED 70-200mm F2.8G を購入した顛末です。 ずっと欲しかったこのレンズですが、やはり価格面から中々手が出ませんでした。しかし、昨年下旬頃から為替の大変動で円 vs ウォンレートが激変、もしかしてと思って日韓での価格を…

セントレアでアントノフ An-124に遭遇

韓国に行く家内と娘を見送りがてら、久々にセントレアへ行ってきました。新たに購入したZoom-Nikkor 70-200mm f2.8 VRとD300の組み合わせで撮ってみましたが、カメラとのバランスやAFの素早さが楽しく、ついついかなりのショット数を撮ってしまいました。女…

BMW Z4に試乗する... やはりビーエムのストレート6は素晴らしい

うちの116iはその後も快調ですが、最近エンジンを掛けるとインフォメーションパネルに"SERVICE"の黄色表示が出るのでモードメニューからチェックしてみました。すると、どうもブレーキ液のメンテ時期らしいので久々にディーラーを訪れました。結果、やっぱり…

落として壊してしまったニコン AF-S VR 18-200... 修理代は??

GWの韓国旅行中にVR 18-200mmを壊してしまいました。 カメラバッグに入れた状態でトイレのフックに掛けて用を足していたら、「ズドン!」という音と共にバッグが落下(重さに負けてフックが曲がった模様)。バッグを開けてみると、レンズが見事に折れて、AF…

やはり廉価モデル感のある116iのメーター

ビーエムのメーターにはマルチファンクションモニターが付いていて、普段は時刻や外気温、また、燃料残量低下やシートベルト着用などの親切(お節介?)な表示をしてくれます。今朝は当地では寒い朝で、気温は氷点下でした。気温が3℃以下になると凍結警告の…