P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルエアショー 2009... 韓国空軍「ブラックイーグルス」のアクロバット飛行

韓国初の国産(中身はかなりアメリカ入ってますが)超音速機であるT-50。「教科書通りに超音速機を作りました」といった印象の機体でした。 ウォークダウン。何だかたくさんいるぞ、と思ったら担当エンジニアも一緒に歩きます。 主翼端に付いているのは「ス…

ソウルエアショー 2009|アメリカ空軍 サンダーバーズのアクロバット飛行を最前列で見る

サンダーバーズの展示飛行は11時頃にスタートしました。浜松航空祭に行った会社の知り合いによると、本番当日は雨のためかなり端折った内容だった上に、そもそも大渋滞で東名を降りることすら出来ず結局渋滞の中から見たとのことで、散々だったようです。一…

ソウルエアショー2009|A380, C-17グローブマスターのデモフライトなど

ここでは大型機のデモフライトを中心に書き留めます。 エアバス A380 C-17 グローブマスター F-15KとKF-16 サンダーバーズ編に続きます。 エアバス A380 燃料を最小限しか積んでいないのでしょう。滑走路を半分使うかどうかというポイントで力強く離陸。 早…

ソウルエアショー 2009|シャトルバスで会場へ~地上展示など

2009年10月に開催されたソウル航空ショーに行ってきました。私にとっては初の海外航空ショーです。今回の目玉は数年振のアジア遠征中のアメリカ空軍サンダーバーズ。そしてT-50を導入して再結成された韓国空軍のアクロバットチームであるブラックイーグルス…

一宮の鉄道模型カフェ『浪漫』笠松競馬場も再現された中部地方ならではのレイアウト

うちの職場には「鉄分」高めのメンバーが数人居て鉄ネタを話すこともあります。その中で話が出たのが「一宮に鉄道カフェがあるらしい」という噂でした。で、ネットで調べてみると確かにあるようなので行ってみました。「鉄道模型カフェ 浪漫」、商店街を端ま…