P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

2010-01-01から1年間の記事一覧

【韓国】オサン基地エアショー 2010(3)... 韓国空軍「ブラックイーグルス」のアクロバット飛行

2010年オサン基地エアショーでのブラックイーグルスです。ついにブラックイーグルス専用機(T-50B)が登場しました。しかし、8機一斉の導入ではなく、今回は通常仕様×4機とブラックイーグルス専用機×4機という変則編成。全機揃わなくても投入しちゃうところ…

【韓国】オサン基地エアショー 2010(2)U-2, A-10, F-16のデモフライト

烏山(오산/オサン)基地・Air Power Dayでの米軍機のフライトです。 U-2 A-10 F-16 ブラックイーグルス編に続きます U-2 黒い機体に赤いマーキングが忍者赤影(古いね...)を彷彿とさせます。 伴走車を従えて滑走路に向かいます。 隠密偵察機なので静かに…

【韓国】オサン基地エアショー 2010 / Osan Air Power Day 2010(1)

2010年10月9日・10日、在韓米軍・烏山(オサン)基地で開かれた"Osan Air Power Day"に行ってきました。 オサン基地への行き方 身分証明・持ち込み品の注意 会場内・地上展示 C-17グローブマスターのコクピットに座る その他地上展示 飛行展示 飛行展示編に…

【乗り鉄】都電荒川線を一日乗車券で乗り鉄・下町散歩を楽しむ

先週金曜日は東京出張。仕事自体は夕方頃に済むものだったが折角の機会なので業務終了後は安いホテルに泊まり(当然自腹)、翌日は都電荒川線で下町散歩を楽しみました。 早稲田から三ノ輪橋まで全線通して乗ると1時間前後でしょうか。今回は乗り降り自由の…

撮影機材の守護神・防湿庫を購入|東洋リビング ED-140CDB

撮影機材が増えるにつれて梅雨時の湿気がいよいよ恐ろしくなり、思い切って防湿庫を購入しました。店頭で色々と現品を見たりした結果、機種は東洋リビングのED-140CDBに決定。 東洋リビング ED-140CDB 価格 開梱・設置 湿度は? とりあえずの感想 東洋リビン…

韓国・アンサン(安山)アンサンエアショー(午後)|カモフ消防ヘリの散水デモ,ブラックイーグルスのフライパス

カルグクスで腹ごしらえを終えると午後のフライトが始まりました。 午前中と同様、先ずは軽飛行機が飛び立ちます。 消防ヘリコプターが消化水を投下するデモ。尾翼に書かれているハングルは「山林庁」です。 このヘリは西側では珍しいロシアのカモフ製で、対…

韓国・アンサン(安山)エアショー(午前)|民間アクロバット機の飛行展示

2010年4月30日~5月5日に開催されたアンサン(安山)エアショー訪れた際の記録です。我々は5月1日に訪れました。開催されたのは軍の基地ではなくカートコースのようなミニサーキットの中に数百メートルの滑走路がある公園かレジャー施設のような場所でした。…

イラストが不気味なレクサスの取扱説明書

ISのオーナーズマニュアルです。 LEXUSのエンボスが入った立派な革製ケースに入っています。 そう言えばBMWも同様のケースに入っていたので、最近の高級車ではこういったものが常識的なのでしょう。昔(20年以上前)うちの父親がクラウンに乗っていた頃は恐…

韓国でも人気のレクサス/ESは「江南のソナタ」

GWの韓国訪問時に見かけたソウルで見掛けたレクサスです。日本への感情が複雑な韓国ですがクルマは別のようで、この記事を書いている2010年時点でレクサスは輸入車のシェアNo.1なのだそうです。先ずはIS250。韓国ではレギュラーガソリン仕様なので出力は215…

レクサス IS250で越前海岸へ|ロングドライブやワインディングでの印象など

GWは日本に居なかったので4月25日の納車後は通勤で乗る程度でしたが、昨日はやっと丸一日、しっかり乗ることができました。 ルートと走行距離 ワインディングでの印象 ルートと走行距離 東海北陸道を白鳥まで北上、そこからは下道で油坂峠を越えて九頭竜ダム…

レクサス IS250購入記(2)|納車&初乗り/信濃路へ300kmのドライブ

先日の契約から2週間、本日IS250が無事納車されました。 下取りに出した116iとの唯一のツーショット。不満もあったクルマでしたが、いざ別れるとなると寂しいものです。 納車セレモニーは辞退 満タン納車 いざ、初ドライブ 燃費 納車セレモニーは辞退 納車の…

レクサス IS250購入記(1)|CPO(認定中古車)を契約

先日貰い事故に遭ってしまった116iですが、約20日の修理が無事終わり何事もなかったように完全に修復されて戻ってきたのは以前書いた通りです。 候補 VW EOS VW GOLF GTI AUDI A3 レクサス IS250 このクルマを買います IS250の価格と116iの下取り IS250の価…

「ペタペタクリーナー」でD300のローパスフィルターを自分で清掃して失敗した顛末

先週は久々に天気の良い週末だったのでセントレアに写真を撮りに行ってきました。で、うちに帰ってモニターで見てみると... ローパスにゴミが... ローパスクリーニングキット(エツミ) 堀内カラー・デジタルクリーニングセット 今回の教訓 ローパスにゴミが…

事故った116iの修理が完了...費用は90万円オーバー

右直事故で左フロントを大破した116iが修理から帰ってきました。 事故の顛末 過失割合 修理費用 事故の顛末 過失割合 相手方の強引な右折が原因とは言え、こちらも直進走行中だったので20% vs 80%で決着。双方任意保険に加入していたので(相手方はリースの…

116iで事故に遭遇... バンパー大破、フェンダー・ボンネットが変形

一昨日の会社帰り、もらい事故に遭ってしまいました。このところ116iに関するトピックが特に無くてブログに書くこともありませんでしたが、久々のポスティングがこんな話題というのは残念です。 事故の状況 被害状況 早速修理に預ける 事故の状況 当方は片側…