P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ニコン D750を購入|レンズキットを購入したら単体より差益が出た

2013年に購入したD800EをD750に買い替えました。一見グレードダウンのようで、まあ実際そうなんですがD500が私のメイン機になった今となってはD800Eの高性能とサイズが負担になったことと、ヒコーキ撮りの際にD500の高速連写を味わってしまうとD800Eの4コマ/…

金浦空港のアシアナ航空ラウンジ...ANA羽田便もこのラウンジ

2001年の仁川空港開港後、一時は国内線専用になった金浦空港ですが、近年は羽田や関空、中華圏では北京、上海虹橋、台北松山を結ぶ便が多数運行されるようになったのはご存知の通りです。やはり仁川よりもソウル市内からのアクセスが良いので私もよく利用し…

【天下一品】通販で取り寄せた「Web屋台」で天一こってりを自宅で再現する

関西で学生生活を送った私にとって天下一品(以下、"天一")のこってりラーメンはソウルフードの一つです。学生時代、カナダに1年程留学した際は夢にも出てきたほどで、何とか近いものが再現できないものかと、固茹でにしたゆで卵の黄身ほぐしてインスタント…

韓国の秋の味覚、活け海老の踊り焼きと刺身を満喫する

日本は未だ暑いようですがソウルは過ごし易くなってきました。この季節、韓国の刺身屋でよく見掛けるのが生簀に入った海老で秋の味覚なのだとか。 行ったのうちの近所の食堂街にある「바다마차/パダマチャ」という刺身屋。 店の前の水槽には海老が泳いでい…

【ソウル】カンナムのカカオストア... 3階のライアンカフェでまったり寛ぐ

日本ではカカオトークよりもLINEが圧倒的に普及していますが韓国は正反対。カカオの方が圧倒的に人気があります。色々理由はあると思いますが、その一つはスタンプのキャラクターでしょう。確かにオッサンの私が見てもカカオのキャラは可愛いと思います。 夏…

韓国のニコンサービスセンターでD500のイメージセンサー清掃する

今年5月に買ったD500ですが、早々にイメージセンサーの汚れが気になるようになってきました。やはりニコンのセンサークリーニングはイマイチですね。私が使ってきた中では、初めてセンサークリーニング機能を搭載したD300からD500まで、殆ど進歩した実感があ…

金浦空港展望台で飛行機撮影を楽しむ

先週日曜日、金浦空港に飛行機撮影に行ってきました。撮影したのは金浦空港展望台(김포공항전망대)という所で場所はKAC(韓国空港公社)ビルの6階。金浦空港駅から歩いて行けます。 屋外デッキからの撮影は角度が限られてしまうのが残念ですが、飛行機の模…

仁川空港で飛行機撮影(2)滑走路沿いの展望台にて

新たに購入したニコンD500の試写に出かけたこの日、午前中のハヌル庭園に続き午後は滑走路西側にある展望台に行きました。この展望台、滑走路までは少々遠いですが(やはり伊丹空港は素晴らしい)飛行機を真横から撮ることができるのが魅力です。 仁川空港展…

韓国の引越しではハシゴ車が出動する

ある日の朝、うちのアパートから外を見ると、近隣のアパートにはしご車が出動していました。火事ではありません。こちらに来て驚いたことの一つなのですが、高層アパートの多い韓国では引越しの際にはしご車を使うのです。 はしご車のことを韓国語では사다리…

仁川空港で飛行機撮影(1)着陸機の真下、ハヌル庭園にて

まずまずの好天に恵まれた先週の土曜日、買ったばかりのD500を持って早速飛行機の写真を撮りに行ってきました。朝5:30に起きて家を6時に出発、先ずは仁川空港滑走路の南側にあるハヌル庭園(하늘정원)へ。"ハヌル"とは韓国語で空という意味です。 7:30過ぎ…

【ソウル】壁画アートの村「ケミマウル」で昔の風情が残る集落を歩く

天気の良かった昨日、早起きしてカミサンと개미마을=ケミマウルという古い集落を散策してきました。韓国語で개미(ケミ)とは「蟻」、마을(マウル)は「村」の意味です。 朝鮮戦争後に行き場を失った人達がテントを張ったりして住み始めたのがこの集落の始…

ニコン D500を免税で購入・ファーストインプレッション

ニコンで飛行機を撮っているファンであれば長らく待っていた方も多いでしょう。やっと登場したD500、私も購入してしまいました。D300Sの発売は2009年だったのでニコンも随分待たせてくれたものです。 価格と免税手続き 外観と第一印象 成田で試し撮り ソウル…