P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Seoul ADEX】コロナ禍でも開催された2021年ソウルエアショーで久々の爆音浴を楽しむ

奇数年に開催されるソウルエアショー、コロナ禍直前だった前回2019年10月に続き本年2021年も無事開催されました。これが昨年だったら中止になっていたと思いますが、韓国もワクチン予防接種率が70%を超えて生活が正常化しつつあることもあり、入場者数を制…

【マツタケ】お取り寄せの松茸1kgをソウルの焼肉屋でたらふく食べる

韓国でも松茸は高級食材で、日本ほどではありませんが高価です。今回はそんな松茸を取り寄せてたらふく味わいました。このところ食べ物ネタが多いですが食欲の秋ということでお付き合い下さい。 価格は1kgで10万ウォンちょっと。円換算で約1万円とかなり格安…

ソウルの日本大使館で在外投票する【2021年 衆議院選挙】

日本では今回の衆議院選挙投票日は10月31日(日)ですが韓国の在外投票は本日25日が締め切り。ということで昨日、片道30分地下鉄に乗り投票に行ってきました。 投票場所 日本大使館は更地です 投票の流れ 投票場所 大使館ではなく、歩いて5分程、安国(アング…

【昔のツーリング】1996年秋の北海道|雨に祟られ赤切符も切られたけど今は全て良い想い出なのだ

大学生活最後の年、納得できる企業から内定を貰い卒業も前期で決めることができた私、10月1日の内定式に出席した後は自由。当時の愛車カワサキ ZZR1100に数泊分の荷物を積んでツーリングに出掛けました。特に行先を決めず国道173号を日本海方面に走っている…

【韓国・秋の味覚】コノシロの刺身をブツ切りで骨ごと味わう

コハダの成魚コノシロ。韓国では전어/ジョノと呼びます。日本のサンマほどではありませんが韓国で秋が旬の魚といえばコノシロです。日本では寿司ネタのコハダとして楽しむので小さいほど価格が高いというのが珍しい魚ですが(特にシンコは高い)、魚として…

【パトルイユ・スイス】スイス空軍アクロバットチーム”Patrouille Suisse”の展示飛行|エアタトゥー・RIATにて

スイス空軍のクロバットチーム、パトルイユ・スイス/Patrouille Suisse。4つの公用語の中で6割以上の国民がドイツ語を第一言語とするスイスにおいて空軍アクロバットチームの名称がフランス語というのは各言語圏のバランスを取っているようにも思えて興味深…

町工場の雰囲気をオールドレンズ+D850で撮る/ニコン Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S...ソウル・文来洞にて

私が今住むシンドリムの近くに文来(문래/ムンレ or ムルレ)という街があり、古くからの町工場が立ち並ぶ中に近年は個性的なカフェやレストランが少しずつ増えています。先週末はその昭和的雰囲気のエリアをMFフィルム時代のレンズで撮りがてら歩いてきま…

チェジュ島ドライブ旅行記(5)済州島グルメ・名物黒豚の焼肉|オギョプサル・モクサルをたらふく食べる

先日KBS(NHKに相当?)を見ていたら輸入豚を済州島産と偽って販売していたスーパーが摘発されたというニュースが報じられていました。まあ、韓国ではそのぐらい済州島の黒豚はブランド力があります。また、チェジュ市内には専門店が集まる「黒豚通り」まで…

チェジュ島ドライブ旅行記(4)済州島レンタカードライブ|借り方,ガソリンスタンド,運転の注意点など

済州島では今回もレンタカーでのドライブを楽しみました。利用したのはロッテレンタカー。車はキアの軽自動車、モーニングでした。 済州空港でロッテレンタカーを借りる 済州島での運転 ラウンドアバウト(ロータリー) 信号が赤でも右折可 速度取り締まりカ…

チェジュ島ドライブ旅行記(3)済州島グルメ・麺類編|イカスミカルグクス、コギグクス、キジ蕎麦

海鮮系に続いては麺類編です。済州島の麺類と言えば日本の豚骨ラーメンに似たコギグクスが代表的で確かに美味いのですが、それ以外にも個性的な旨い麺がありました。 コギグクス 삼무국수/サンムグクス(新済州) 영실국수/ヨンシルグクス(西帰浦市郊外)…