P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

江原道の漁村でコラーゲン質の塊「ダンゴウオ」を食べる【韓国ドライブ旅行】

韓国、特に東の日本海側で港町の魚市場を訪れると妙な魚を見掛けます。

f:id:Reppa:20220214213804j:plain

ダンゴウオ?ホテイウオ?

丸々としたグロ可愛い姿で胸には吸盤があります。

f:id:Reppa:20220214214012j:plain


f:id:Reppa:20220214213801j:plain


添えられている札に「도치/ドチ」と書いているので辞書を引いたところイボダンゴと出ました。ググったところ微妙に違うような記述もあり特定できませんが、どうもホテイウオ(布袋魚)という魚である模様。いずれにしてもダンゴウオの仲間であることは間違い無さそうです。

f:id:Reppa:20220214214153j:plain

38度線境界の展望台から北朝鮮側を眺めた後、カミサンがNAVERで昼飯を食べられそうな所を検索したらこのダンゴウオを提供している店を見つけたので立ち寄ってみました。

江原道の魚市場

韓国に限らず、異国の魚市場は下手な水族館より楽しめますね。

f:id:Reppa:20220214215241j:plain


f:id:Reppa:20220214215247j:plain


f:id:Reppa:20220214215245j:plain


韓国人が好むエイ。

f:id:Reppa:20220214215239j:plain


f:id:Reppa:20220214215235j:plain


f:id:Reppa:20220214215253j:plain


f:id:Reppa:20220214215250j:plain


その中でも目に留まるダンゴウオ。臍のようなものは岩にくっつくための吸盤です。

f:id:Reppa:20220214215538j:plain


今回初めて生きているものを目撃しました。

f:id:Reppa:20220214215535j:plain

埠頭食堂へ

高速のような国道から道を逸れ、漁村に降りて行きます。

f:id:Reppa:20220214215827j:plain


부두식당/ブドゥ食堂。勿論ブードゥー教とは関係なく、和訳すると埠頭食堂。

f:id:Reppa:20220214215824j:plain


11時半頃でしたが旧正月ということもあってか先客達は焼酎で盛り上がっています。素面だとちょっと引くテンション。観光客はどう見ても我々のみでした。

f:id:Reppa:20220214220204j:plain


도차탕/ドチアルタン、2人分で3万ウォンを注文。アルタンのアルは魚卵のことで、ソウルでも鱈などのアルタンはポピュラーです。

f:id:Reppa:20220214220535j:plain


スプーンで掬ってみるとトロリとした卵が思い切り入っています。たぶんプリン体たっぷりの痛風スープ。

f:id:Reppa:20220214221027j:plain


田舎らしい素朴なおかず類。

f:id:Reppa:20220214221252j:plain


少し煮込んでから食べるようにとの言葉に従い、卵が白くなったところで食べ始めます。

f:id:Reppa:20220214221730j:plain


味は...ダンゴウオ自体に強い味や風味はありませんが卵のプチプチと身のトロトロした食感が楽しめます。そしてスープが旨かった。程良く熟成したキムチのまろやかな酸味と魚のコラーゲン質が一緒に煮込まれた漁師メシ的で素朴な旨さ。真っ赤に見えるスープですがそれ程辛くはありません。

f:id:Reppa:20220214221600j:plain


f:id:Reppa:20220214222340j:plain


身の少ない魚です。皮はアンコウのようにプルプル。軟骨質の骨はそのまま食べられます。

f:id:Reppa:20220214222449j:plain
f:id:Reppa:20220214222446j:plain

 


吸盤の部分が入っていました。この部分もプルプル・コリコリの食感。ちょっとグロい見た目ですが。

f:id:Reppa:20220214222733j:plain


これを見て訪れようという方がいらっしゃるか分かりませんが、地図を貼っておきます。個人的には妙に印象に残る、また食べたい味です。

松池湖

少し南の松池湖(송지호/ソンジホ)の展望台で食後のコーヒーを飲みます。

f:id:Reppa:20220214223539j:plain


f:id:Reppa:20220214223531j:plain


f:id:Reppa:20220214223534j:plain


f:id:Reppa:20220214223537j:plain


名前の通り松林に囲まれています。

f:id:Reppa:20220214223529j:plain


f:id:Reppa:20220214223545j:plain


コーヒーの味はイマイチでしたが、風光明媚な場所でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ