P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

浅草の街を歩く...一時帰国で訪れた東京にて

9月末~10月初旬の旧暦盆休みを絡めてカミサン共々日本に一時帰国しておりました。特にカミサンは久々の東京、先ずはベタに浅草の街歩きを楽しみます。

銀座線復刻車両に乗る

東京での宿は今回も大塚の東横イン。上野で銀座線に乗り換えて浅草に向かいます。因みにカメラは帰国してすぐに購入したEOS R10+18-45mmレンズキット。今回も新宿のマップカメラで免税購入しました。以下、縦横比3×2の写真はR10、4×3はiPhoneでの撮影です。


上野駅にて。やはり35mm換算1.6倍になるキヤノンのAPS-Cでのワイド端18mm(×1.6=28.8mm)は物足りませんが、普通に良く写ります。


三丁目の夕日でも出ていた上野駅正面玄関は前の広場が殺風景なのは残念。東京駅のように立派にしろとは申しませんが、こちらももう少しすっきりと整備してくれたらなと思います。


銀座線で浅草に向かいます。


乗車したのは運良く復刻車両でした。



細かい部分も色々造り込まれています。



浅草にて

やはり外国人観光客だらけ。中国は国慶節、韓国も秋夕(チュソク/旧盆)ということもありますが、それ以外と思しき国の人も多く見受けました。




銘板は今も松下電器。

後から知ったのですが、この反対側には「現パナソニック」と入った銘板も付けられている由。

panasonic.co.jp

R10を頭上に持ち上げてバリアングルモニターを見ながら仲見世通りの人込みを撮ってみました。



テレ端45mm解放でもf/6.3なのでそれほどボケませんね。


宝蔵門を通って本堂へ。


何だか提灯の写真ばかり撮っていました。




境内の隅には何故か鬼太郎達がいます。


隅田川からスカイツリーを眺める

浅草寺を裏から出て隅田川へ抜けます。


「グリーンプラネット」というオブジェ。


底にいくつか穴が開いており...


穴越しにスカイツリーを眺めたり...


内側に草花が植わっていて、独特の視点で空を眺めると何とも不思議な感覚を楽しめます。


最後は吾妻橋に抜け、浅草街歩きを終えました。

この後は更に東京の下町を味わうべく柴又を訪れました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村