P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【ソウル江南】盤浦漢江公園の潜水橋でマジックアワーの夜景を楽しむ

梅雨らしくジメジメした日々のソウルですが、久々に雨が上がった先日の週末、江南(カンナム)エリアの漢江沿いにある盤浦(반포/バンポ)漢江公園でビールを飲みながら夜景を楽しんできました。

盤浦”噴水”大橋

ここに架かる盤浦大橋は「噴水橋」とも呼ばれており、橋の欄干から水を噴き出すアトラクションで知られています。以下はソウル市HPからの画面キャプチャー。噴水は毎日正午と、夜19:30以降に4~5回稼働とあります。


最寄り駅はソウル高速バスターミナル。公園までは10分ちょっと歩きます。


また、この橋は2階建てになっており、下段は川が増水すると水面下に沈む”潜水橋”としても知られています。



橋の下段は近隣の交通用、上段はより広域の行き来に使われているようでした。


橋の北側は船が通れるように高くなっています。


先日の大雨では1階部分が水没したとニュースで言っていましたが、確かに欄干には草木が絡んでいました。

ピクニックセットで宴会

駅からの途中、高層アパート1階にピクニックセットのレンタル屋があり、レジャーシートやテーブルを借りました。同様の店は桜で有名な汝矣島の漢江公園にもあります。


買い込んできたビールとフライドチキンで乾杯!



暑い日だったので家からタンブラーを持って行きました。


暑くて持参したビールは早々に飲み干し、公園内レストランやコンビニが入る施設へ追加の買い出しに行きます。

夕暮れ~マジックアワーの漢江

気分良く飲んでいたら日が暮れてきました。時刻は19:30、そろそろ噴水ショーと思いきや、一向に始まりません。カミサンが問い合わせ窓口っぽいところに電話したところ河川管理局のような事務所に繋がり、「大雨で川の水が濁っているので本日の噴水は無いんですよ...」と教えてくれた由。通行人や車両が汚れてしまうためだそうです。残念。


ですが、雨の後で空気も澄んでいたこの日の夕焼けは実に綺麗でした。


結婚の記念写真プロに撮ってもらうお二人。お幸せに。









公園南側では新しい高層アパートの建築工事が進んでいます。


小さなボートに乗るのも楽しそうです。







時刻はそろそろ20:30、かなり暗くなってきました。ラスト1缶のビールを買い込みます。

 

この時間帯でも公園は中々の賑わいでした。










そろそろ帰りましょう。’88年ソウル五輪に合わせて作られたオリンピック大路の下を抜けて駅に向かいます。

余談... 高速バスターミナル

地下鉄3・7・9号線も乗り入れる高速バスターミナル。古くから高速バス網が発達してきた韓国、ここは昔の東京で言うと上野駅的な存在なのかカラオケで古い韓国曲を歌うと分かれのシーンでこの建物がよく出てきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村