P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【ソウル・漢江】楊花大橋・仙遊島からマジックアワーの夜景を眺める

市バスで時々渡る楊花(ヤンファ)大橋、ソウル市内で漢江に架かる橋33本の一つです。先日から何度か夕刻に渡ることがあり夕焼けが綺麗だったので先週末はデジイチをバッグに入れてちょっと撮ってきました。




橋の途中にある中州が仙遊島公園。バス停があるので途中下車してみます。




9月7日,19:15の撮影。マジックアワーにはちょっと遅かったかな。



向こうに見えるのがこの仙遊島への歩道橋。



バスを降りて橋の真ん中へ。



刻々と空の色が変わってゆきます。





19:30、どっぷり日が暮れたので公園内の通路を通って橋の反対側へ。



ドーム型の建物は汝矣島の国会議事堂。



この3日後、9月10日が中秋の名月で、韓国はこの翌日から今週月曜日に掛けてが秋月(チュソク≒旧盆)の祝日でした。


向こうの橋を渡る列車は山手線に相当する大動脈の環状線、ソウルメトロ2号線。



橋は柔構造なので当然ながら結構揺れます。
楊花大橋の完成は1982年。別にこの橋に問題がある訳ではないと分かりつつ、90年代にソウルの別の橋(聖水大橋)が崩落した前科が脳裏をよぎったりもして、そろそろ帰ることにします。



バス停の向かおうと仙遊島公園を通るとピアノの音色が聞こえます。見るとおじいさんが公園のストリートピアノを弾いていてちょっとびっくり。

以上、普段通い慣れた場所も季節や時間帯、天気によってはハッとする瞬間があるものだと感じたひと時でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村