P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

ソウル漢江上空をフライパスするブラックイーグルスを撮る

汝矣島漢江公園の桜祭りに合わせ、ソウル上空でフライパスを披露した韓国空軍アクロバットチーム、ブラックイーグルスを見に行って来ました。コロナ禍による中止などもありましたが数年前にも行われたことがあり、今年は4月4日(火)の実施でした。

飛行コース

ルートのアナウンスが無かったので、昨年秋にも同様のフライパスを実施した際の予告を参考にしました。

楊花大橋・仙遊島公園

どこから見るか色々考えた結果、今回は汝矣島のビル街と絡めて撮れるかなと期待して楊花(양화/ヤンファ)大橋に行ってみました。


拙宅のある新道林からだと市バスで一本と便利なロケーション。


以前、漢江の夕景を撮りに訪れた場所です。

ブラックイーグルスのフライパス

フライトは14:30から10分間の予定。橋の途中、仙遊島公園バス停へ20分程前に到着して降車し北側のアーチ付近で撮ることにします。飛行機写真マニアが少ない韓国、先客は白い望遠+EOS 5Dを持つお兄さんだけでした。拙者の機材はニコンから買い替えてまだ慣れないEOS R6 mark2+RF24-240mmでの撮影。このカメラでアクロバット系を撮るのは初めてです。


どんよりと曇った残念なコンディションでしたが、この数時間後からは雨が降り出したので飛んでくれただけでも良しとすべきでしょう。


地下鉄2号線の堂山鉄橋。その向こうに少し見えるのが汝矣島漢江公園の桜並木。


予定より30秒だけ早く、カラースモークを曳くB/Eが姿を見せました。AFのトラッキングを「乗り物」に設定したR6 Mark2のAFはこの時点から編隊に食らい付いて離れません。この後、時には画面端の方に編隊を置いても殆どの場面で追い掛け続けたのには感心。これは使えます。


汝矣島の正面に差し掛かったところで上昇して北側にロール。



1番機を頭に見立て「スワン隊形」と呼ばれることが多いようですがB/Eは「ビッグアロー」と呼んでいます。


曇天写真ばかりだと記事の雰囲気が暗くなるので(?)ソウルエアショーでの写真も交えます。やはりオープニングで披露することが多い隊形です。


隊形を変え、江南上空辺りでターンして戻ってきます。


ショーセンターはやはり汝矣島ですね。この後すぐスモークオフにしていました。


日本人観光客も多い、弘大などの上空で隊形を変えて...


漢江上空に戻ってきました。普段私も日常的に訪れるエリアの上空で空軍アクロバットチームがスモークを曳きながら飛んでいることに白昼夢的な感覚と面白さがあります。オリンピックでブルーが東京上空を飛んだ際も似たような感じだったのかも、と思ったりしました。


西の方、金浦空港に近い空域でデルタ隊形に変えて戻ってきます。


これもエアショーでは必ず披露する隊形です。


近年洒落た店が増えてきた合井(ハプチョン)上空をパス。





やや北寄りで披露したのはB/Eでは「イーグル」と呼ばれる隊形。



これもエアショーでは毎回見せる隊形です。


ラストは4番機以外の7機がスモークを曳くデルタ隊形。


晴天のエアショーではこの隊形でループ&ロールを見せてくれます。



この日私が見ていたポイントからはこれが一番近く、ほぼ真上をズバーンと通り抜けて行って痺れました。




撮影データを見るとここまで7分弱、限られた時間でしたが色々と見せてくれて楽しめました。ただ、次回もこの場所から見るかと言えば微妙かな。やはりショーセンターの汝矣島が良い気もするし、逆に、もっと北側から汝矣島のビル街を絡めるのも面白そうでもあるし... それより何より、トラックが通る度にゆさゆさと揺れる橋は怖かった。過去に色々とやらかしている国なので...

仙遊島公園の桜

前々日、下見も兼ねて訪れた際の写真です。







汝矣島ほどの混雑は無く、仙遊島もお勧めできるソウル花見スポットです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ_にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ