一時帰国で帰省した大阪にて。家族3人、福島で2軒ハシゴして一杯やりました。
久々に福島に来ました。大阪駅地下新ホーム(通称”うめきた新駅”)って昨年完成してたんですね。
焼き鳥「炭焼巧房 源」
1軒目は娘がGoogleマップの評点も参考に予約してくれた「源」という焼き鳥屋さんへ。
開店時間の17時より少し早く到着。金曜日ということもあってこの日は予約のみとなっていました。
GW以来の家族再会に乾杯。
初訪問なので焼き鳥はお任せ、そして、とりあえずの2品にポテサラと冷やしトマト、そして鳥刺し盛り合わせを注文。突き出しもしっかり仕事されていて美味でした。
ポテサラの美味い店にハズレ無し。隠し味にアンチョビを使っているのか、ところどころに旨味の粒的なものがあって独特。飲み始めから酒が進みます。
北海道産「北の極」フルーツトマト。
超新鮮な鳥刺し。たまりませんな。
ここで私は赤星にスイッチ。
さて、焼き鳥の1本目はレバー塩。ダジャレになってしまいますが、これが度肝を抜かれる美味さ。刺身でもいける鮮度なのでしょう、絶妙な火の入れ方でトロトロフワフワの食感で臭みは皆無。程良く振られた塩も相俟って旨味の塊でありました。
以下、概ね供された順番です。右下の肉々しいのは馬肉で、見た目通り肉らしい味が濃厚でした。
箸休め的に水茄子を追加注文。
普段は角ハイの娘も、私の奢りなので余市ハイボール。
ギトギトしないタレも良かった。
焼き鳥の最後は、身が適度に付いた軟骨でした。
丁寧に仕事された焼き鳥を堪能。出る際にはおかみさんがわざわざ外まで見送って下さり、土産に葛餅まで頂戴しました。有り難うございます。また来ます。
ハシゴバル「ピンチョ」
もう少し飲もうということで福島駅の逆側、阪急オアシスなどがある界隈へ。
ピンチョというスペインバルに入ります。
バルセロナ・グエル公園のトカゲですな。
焼き鳥の直後だったのでここでは軽めに生ハム・サラミ・チーズ盛り合わせとサングリアで乾杯。突き出しのガスパッチョも含め美味でした。1軒目の「源」もそうでしたが突き出しがしっかり美味いのは嬉しいものです。
ただ、このポテサラは少々しょっぱ過ぎでした。
それはともかく、私の2杯目は「クララ」というレモンビール。娘はサングリアの白をグラスで。どちらも580円とリーズナブル、フード系も手頃で充実しているので、ここもまた来たい一軒でありました。
旨い料理と酒を家族で楽しんでいたら21時を回っていました。別腹のラーメンで締めたいところですがカミサンの目もあるので素直に実家へ帰還。良き福島の夜でした。
余談:Lightroomの生成AI削除は使えるぞ
上に載せたこの写真は、ちょっとインチキしておりまして...
実は元の写真ではカウンターにはスマホ、椅子には買い物袋が置かれていたのですが、先日Lightroomに実装された「生成AI削除」を使ってみたところ、ブログサイズでは気にならないレベルで見事に消えてくれました。
特に、カウンターのメニューにスマホの影がかかっていた部分も違和感無く処理されていることに感心。あまり頼り過ぎるのもいけませんが、これは使えます。