P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

鮭のアラで粕汁を作った記録...ソウルで故郷の味を再現する

韓国語で鮭は연어(鰱魚/ヨノ)と言います。韓国国内では殆ど獲れないこともあって他の魚に比べるとやや高価ですが刺身や寿司は人気があります。その鮭のアラを正月に鷺梁津(ノリャンジン)水産市場でブリの刺身を買った際にサービスで分けてもらいました。今回は関西人のおっさんがソウルで故郷の味を再現すべく鮭アラ粕汁を作った記録です。

f:id:Reppa:20220117200708j:plain

立派なアラを貰いました。気合入れて作ります。

f:id:Reppa:20220117171337j:plain


全て我流ですが、雑味になりそうな脂肪や血合い、鱗を取ります。韓国式に料理バサミも積極活用します。

f:id:Reppa:20220117203014j:plain


掃除したアラに塩をまぶします。

f:id:Reppa:20220117203327j:plain


f:id:Reppa:20220117203329j:plain


元のポリ皿に載せて塩を馴染ませます。冬のソウルは極寒、エアコン室外機室に置いておきました。天然のチルド室であります。途中2日目に見たらトリップが出ていたので取り除いて並べ替えたりと、こういった手間も楽しいものです。

f:id:Reppa:20220117203324j:plain


天然チルド室で1週間経過。

f:id:Reppa:20220117203324j:plain


良い感じに馴染みました。

f:id:Reppa:20220117204843j:plain


適度に水気が抜けたように見えます。

f:id:Reppa:20220117204841j:plain


出汁は昆布を前日から戻しておきました。韓国で昆布はスーパーで普通に手に入ります。鍋はカレーやシチューを炊く大きなものを使いました。

f:id:Reppa:20220117205120j:plain


こんにゃくもスーパーで売っています。

f:id:Reppa:20220117205355j:plain


男の料理ですがこのあたりはしっかりと。

f:id:Reppa:20220117205353j:plain


今回の具材は大根、人参、こんにゃく、薄揚げ、そして鮭のアラ。薄揚げもスーパーで売っていますが一袋あたりの量が業務用並みなので(韓国あるあるの一つ)我が家では湯通しして刻んだものを冷凍にして使っています。

f:id:Reppa:20220117205613j:plain


今回の主役、酒粕。日本から送ってもらいました。

f:id:Reppa:20220117210735j:plain


酒粕は細かくちぎって...

f:id:Reppa:20220117210732j:plain


出汁を入れてある程度溶かしておきます。キッチンに独特の香りが漂って腹が鳴ります。

f:id:Reppa:20220117211421j:plain


鮭は1時間ほど水に漬けて塩抜きしておきました。

f:id:Reppa:20220117211640j:plain


f:id:Reppa:20220117211643j:plain


そして沸かした湯にさっと通して使いました。

f:id:Reppa:20220117211646j:plain


f:id:Reppa:20220117211637j:plain


そして野菜と一緒に出汁に投入。

f:id:Reppa:20220117212040j:plain


一煮立ちさせると粘りの強い灰汁が出てきたので丁寧に取ります。

f:id:Reppa:20220117212150j:plain


大根が若干透き通ってきたところで酒粕と味噌を溶かし入れます。

f:id:Reppa:20220117212339j:plain


これは好みだと思いますが、味噌だけで味付けすると限りなく味噌汁になってしまうので味噌は風味付け+αにして、塩と少量の味の素も使って味を調えました。

f:id:Reppa:20220117212336j:plain


完成!我ながら上手くできました。これは旨い。

f:id:Reppa:20220117212743j:plain


目玉とその周りの軟骨も絶品でした。

f:id:Reppa:20220117212740j:plain


非常に美味しく出来ました。強いて反省点を挙げるとすれば、もうちょっと鮭アラ独特のエグみを残しても良かったのかなとも思います。湯通しは余計だったのかも。半分残しているアラは冷凍にしているので次は80度程度の湯をさっと掛けて作ってみます。