P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

澄んだスープの豚骨ラーメン『満月』【宮崎県 日向市】

宮崎県の新田原基地航空祭のことを先日書きましたが、その道中、日向市で食べたラーメンが記憶に残っています。『満月』という店で、豚骨ラーメンながらも透き通ったスープが印象的でした。

f:id:Reppa:20211214134606j:plain


場所は日向市駅のすぐ近く。レンタカーで宮崎方面へ移動中、昼時に良さ気なラーメン屋をスマホ検索して訪れた次第。


壁のメニュー以外に焼きめしや餃子とのランチセットもありますが基本のラーメン単品を注文。尚、その後消費税UPもあって現在ラーメンは630円になっています。

f:id:Reppa:20211214134613j:plain


クリア豚骨って言うようですが、スープが透き通っています。で、味の方ですが見た感じの通りスープはあっさりしていますが豚感はちゃんと有り物足り無さを覚えることはありません。もやしと海苔もスープに良くマッチしています。

f:id:Reppa:20211214134615j:plain


麺は中細。茹で加減デフォルトだとやや柔らか目でした。このスープにはこれで良いんじゃないかな。

f:id:Reppa:20211214134618j:plain

結局スープを一滴も残さず完食。食後におばちゃんが「綺麗に召し上がって頂いてありがとうございます」と言いながらコーヒーを出してくれました。このコーヒーは完食御礼というわけではなくランチタイムのサービスのようです。


創業は昭和33年。それもあってかどことなく懐かしさを感じる一杯でした。

f:id:Reppa:20211214134620j:plain


f:id:Reppa:20211214134610j:plain

立派な公式サイトがあるのでリンクを貼っておきます。

www.mangetu-mikoto.com


深夜3時まで営業しています。飲んだ後の〆に食べると最高でしょう。天下一品こってり中毒者の私ですが、これはこれで堪能した一杯でした。