P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【New York】セントラルパークとブルックリンブリッジを訪れる... 晩秋のニューヨークにて

先日から数回書いたニューヨーク訪問記について、私同様に韓国在住のはてなブロガーの方から激賞(?)頂きました(有難うございます!)。ということで調子に乗って今回はセントラルパークとブルックリンから眺めるマンハッタンの夜景です。

セントラルパーク

これまた別のバイク系はてなブロガーの方がお書きになっていて知ったのですが12月8日はジョン・レノンの命日だった由。彼を偲ぶモザイクのレリーフがセントラルパークの一角、Strawberry Fieldsにあります。

f:id:Reppa:20211216135057j:plain


f:id:Reppa:20211216135034j:plain


レリーフはジョンが当時住んでいて、また、狙撃現場にもなったこの高級アパート(The Dakota Apartments)のすぐ向かいにあります。

f:id:Reppa:20211216134956j:plain



そういった悲劇的な場所ですが治安が悪い訳ではなく、また、アパートのエントランスには守衛が常駐しています。

f:id:Reppa:20211216140629j:plain


公園の方も富裕層っぽい人達が犬を散歩させていたりと、実に落ち着いた雰囲気でした。

f:id:Reppa:20211216140936j:plain


テニスボールのような木の実が落ちていました。

f:id:Reppa:20211216141413j:plain


f:id:Reppa:20211216141419j:plain


f:id:Reppa:20211216141806j:plain


ここからは何となくモノクロ化してみた写真です。別に気分や雰囲気が落ち込んでいた訳ではありません(^_^)v

f:id:Reppa:20211216142159j:plain


f:id:Reppa:20211216142109j:plain


f:id:Reppa:20211216142057j:plain


f:id:Reppa:20211216142051j:plain


f:id:Reppa:20211216142142j:plain


f:id:Reppa:20211216142129j:plain


f:id:Reppa:20211216142055j:plain


f:id:Reppa:20211216142246j:plain


以前はマンハッタンへの水の供給源だったジャクリーン・ケネディ・オナシス貯水池。

f:id:Reppa:20211216142049j:plain

セントラルパークは以上です。カメラ片手に都会のオアシスを温かいコーヒーを持って散歩するのは贅沢なひと時でした。

ブルックリン・ブリッジからの夜景

ここも数々の映画に出てきた場所ですね。

f:id:Reppa:20211216143534j:plain


自由の女神行きフェリー乗り場のあるバッテリパークから歩ける距離です。


f:id:Reppa:20211216143531j:plain


このとき時刻は16時過ぎ。観光客よりも通勤する地元の人が多いようでした。

f:id:Reppa:20211216143536j:plain


橋を渡って右側の公園に行き日没を待ちます。

f:id:Reppa:20211216143541j:plain


f:id:Reppa:20211216143539j:plain


日が暮れるにつれてマンハッタンのビル群がキラキラし始めます。

f:id:Reppa:20211216143544j:plain


f:id:Reppa:20211216143550j:plain


イースト川を吹く風で滅茶滅茶寒い。

f:id:Reppa:20211216143552j:plain


しかし、やはり夕闇に輝くマンハッタンは美しかった。

f:id:Reppa:20211216143555j:plain


f:id:Reppa:20211216143557j:plain

オフシーズンの寒い日だったこともあり公園に人はまばらで、少々心細く感じたのも事実でした。

余談...ルミックス 7-14mmの紫フレア

この時持って行ったカメラはニコンD800E+AF-S 28-300mm VRとオリンパスE-M1+パナソニックの超広角Lumix G Vario 7-14mm F4.0。

f:id:Reppa:20211216153747j:plain


このルミックス7-14mmが曲者で、紫のフレアが盛大に出ます。どうもパナのカメラだとデジタル補正が掛かって(どうやって?)大丈夫なもののオリンパスだと問題がある模様。

f:id:Reppa:20211216152232j:plain


f:id:Reppa:20211216154334j:plain


超広角としては歪みが少なく、撮っていて楽しいレンズなのですが...

f:id:Reppa:20211216154502j:plain

大切な場面ではちょっと怖くて使えないですよね。この後売却しました。