P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【釜山グルメ】テジクッパ|海雲台・수백한상(スベクハンサン)で臭みの無いスープを味わう

ヘウンデで朝食として食べた釜山ご当地グルメの一つ、돼지국밥/テジクッパ。訪れたのはうちの娘が教えてくれた”スベクハンサン”という店。臭みが無く、それでいながら深い旨味のスープ、ジューシーで柔らかい豚肉は絶品とのこと。

f:id:Reppa:20210625120753j:plain


店は今回泊まった「東横イン・海雲台2」から程近い場所にあります。


営業が9:30~なのは朝早くから行動したい人にはやや難点でしょう。

f:id:Reppa:20210625104624j:plain


我々がこの日の一番乗りでした。中央のカウンター席は韓国では珍しいスタイル。日本のラーメン屋を彷彿とさせます。

f:id:Reppa:20210625105152j:plain


f:id:Reppa:20210625111431j:plain


私は素直にテジクッパ、家内はスンデクッパを注文。トンカツもあります。家内曰く、トンカツは親に付き合わされてきた子供のための避難用的メニューとのこと。

f:id:Reppa:20210625105155j:plain


10分弱で出てきました。

f:id:Reppa:20210625105706j:plain


お好みで麺を入れるも良し。

f:id:Reppa:20210625120454j:plain


湯気が写っていませんが熱々でした。

f:id:Reppa:20210625105703j:plain


スープに味はついていないのでテーブルの塩胡椒か새우젓/セウジョッ(アミの塩辛)で味付けします。かなり塩気が強いので入れ過ぎに注意。

f:id:Reppa:20210625110137j:plain


好みの味に整えて食べ進めます。なるほど、豚以外は使わず丁寧に取ったスープ、ホロホロした食感の具材は確かに旨い。でも、シンプル過ぎて何だかちょっと物足りない。

f:id:Reppa:20210625111303j:plain


唐辛子のペーストを入れて味変を試みましたが、それほど風味は変わりません。それはともかく、たっぷり入っているネギとピリカラ化させたスープは京都の横綱ラーメンを思い起こさせてくれます。

f:id:Reppa:20210625111441j:plain


チャーシューサイズの大きい肉も数枚入っています。

f:id:Reppa:20210625111438j:plain

何だかんだで完食。娘が言うほどの絶品とまでは思わなかったものの中々の味でした。シンプルながら店ごとに個性があるそうなので、次の機会には別の店も試してみます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村