ヘウンデで朝食として食べた釜山ご当地グルメの一つ、돼지국밥/テジクッパ。訪れたのはうちの娘が教えてくれた”スベクハンサン”という店。臭みが無く、それでいながら深い旨味のスープ、ジューシーで柔らかい豚肉は絶品とのこと。
店は今回泊まった「東横イン・海雲台2」から程近い場所にあります。
営業が9:30~なのは朝早くから行動したい人にはやや難点でしょう。
我々がこの日の一番乗りでした。中央のカウンター席は韓国では珍しいスタイル。日本のラーメン屋を彷彿とさせます。
私は素直にテジクッパ、家内はスンデクッパを注文。トンカツもあります。家内曰く、トンカツは親に付き合わされてきた子供のための避難用的メニューとのこと。
10分弱で出てきました。
お好みで麺を入れるも良し。
湯気が写っていませんが熱々でした。
スープに味はついていないのでテーブルの塩胡椒か새우젓/セウジョッ(アミの塩辛)で味付けします。かなり塩気が強いので入れ過ぎに注意。
好みの味に整えて食べ進めます。なるほど、豚以外は使わず丁寧に取ったスープ、ホロホロした食感の具材は確かに旨い。でも、シンプル過ぎて何だかちょっと物足りない。
唐辛子のペーストを入れて味変を試みましたが、それほど風味は変わりません。それはともかく、たっぷり入っているネギとピリカラ化させたスープは京都の横綱ラーメンを思い起こさせてくれます。
チャーシューサイズの大きい肉も数枚入っています。
何だかんだで完食。娘が言うほどの絶品とまでは思わなかったものの中々の味でした。シンプルながら店ごとに個性があるそうなので、次の機会には別の店も試してみます。