P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

金浦空港展望台で飛行機撮影を楽しむ

先週日曜日、金浦空港に飛行機撮影に行ってきました。撮影したのは金浦空港展望台(김포공항전망대)という所で場所はKAC(韓国空港公社)ビルの6階。金浦空港駅から歩いて行けます。

屋外デッキからの撮影は角度が限られてしまうのが残念ですが、飛行機の模型やシートなどを展示している屋内からガラス越しでも撮影可能。見るだけなら屋内でも十分楽しめます。

屋外展望台からの景色。


左手がランウェイ、右手が国際線ターミナルの方向。


この日の機材はD800E+28-300mmとD500+80-400mm。


前述の通り屋内からは当然ガラス越しでの撮影となりますが、ガラスに遮熱フィルムのようなものを貼っているようで普通に撮ると色カブリします。


RAWでも撮ったので補正してみましたが、まだ慣れていないこともあって納得できる色にはできませんでした。やっぱりLightroom買おうかな。それから、やはり韓国はPM2.5の影響が日本より多いようです。


窓越しのJPEG撮って出し。


RAWデータをレタッチしてみましたが…


マニアックな話は止めましょう。屋外展望デッキから見た国際線ターミナル。


こちらは国内線ターミナル。



この737はレジを検索したところ現代自動車のカンパニー機のようです。


JALの787が降りてきました。このショットもガラス越し+PM2.5+陽炎メラメラだったので証拠写真程度にしかなりませんね。


やはり異国の地で鶴丸を見掛けるとシンパシーを感じます。


ASIANA傘下のAIR BUSAN。


大きい777でも近くで離陸する機もあれば…


737でも遠くで離陸する機もあります。


流し撮りの練習中です。このショットは1/125secで撮りましたが、やはり晴天だとf/18まで絞ってしまうのでNDフィルターの必要性を感じました。



済州島から到着のB747。昔の日本のように国内線でもジャンボを使ってます。



上の2枚は屋内から窓越しで撮り、下の写真は外の展望デッキに出て撮りました。


以下、この日午前のショットです。




羽田に帰って行くJALの787。



上海行きのMU。


時間が前後しますが最後は羽田からのANA。

初夏の暑い日でした。 この後は空港に隣接するロッテモールでキンキンに冷たい冷麺を食べて帰宅しました。