P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【天下一品】通販で取り寄せた「Web屋台」で天一こってりを自宅で再現する

関西で学生生活を送った私にとって天下一品(以下、"天一")のこってりラーメンはソウルフードの一つです。学生時代、カナダに1年程留学した際は夢にも出てきたほどで、何とか近いものが再現できないものかと、固茹でにしたゆで卵の黄身ほぐしてインスタントの袋麺に溶かし込んでみたり試行錯誤したのも良い想い出であります。

f:id:Reppa:20201202152554j:plain

『こってり・大』・・・愛知在住時代によく行っていた一宮店にて。

現在では北海道から沖縄、更にはハワイにも展開している天一ですが残念ながら隣国である韓国には展開していません。ソウルにもある程度本格的なラーメン屋が増えてきましたが、やはり天一のこってり度合いは別格、韓国人の口には合わないのかも知れません。

Web屋台

そんなときに出会ったのが「皇潤」じゃなくて、「天下一品Web屋台」。レトルトに入ったスープと生麺、薬味を通販で買えるというものです。ただ、韓国への配達は無理なので春休みに娘がこちらに来る際、予め実家に届くよう注文したものを持ってきてもらいました。

f:id:Reppa:20201202152559j:plain


これがひと箱に6食分入っています。麺は一玉ずつ巻いたものが纏めて袋に入っているのでラップで小分けにして冷凍保存します。

f:id:Reppa:20201202152602j:plain


ちゃんと薬味も入っています。


丁寧な説明書きも付いています。

f:id:Reppa:20201202152609j:plain


メンマとチャーシューも日本でマルちゃんのものを買って来たのですがソウルなら二村洞(이촌동・・・イチョンドン)あたりの日本人向け食料品店でも手に入るかも知れません。でもこれ、味はイマイチなんですよね。

f:id:Reppa:20201202152613j:plain


問題は葱。韓国では日本のスーパーの2~3倍程度の大きな束でしか売っていないのでどうしても余らせてしまいます。刻んだものを冷凍保存してみたことがありましたが解凍するとクタクタになってしまい、風味も抜けてしまって失敗でした。

f:id:Reppa:20201202152616j:plain

天一Web屋台の作り方

先ずはスープをしっかり温めます。ぬるいと悲劇なのでここはしっかりと。

f:id:Reppa:20201202152620j:plain


冷凍しておいた麺は前日から冷蔵室に移して解凍しておきます。

f:id:Reppa:20201202152623j:plain


たっぷりの湯で麺を茹でます。説明書には茹で時間は約2分と書いています。豚骨ラーメンを食べる際はバリカタかハリガネで食べる私ですが天一はスープが絡み易いヤワ麺が好みなので3分近く茹でます。

f:id:Reppa:20201202152502j:plain


出来ました! 独特のウッとするような臭気、ドロドロのスープ。家で作ったにしては中々のものです。でも、やはり何かが違う。

f:id:Reppa:20201202152506j:plain

そして丼

今回の一時帰国では12食を大人買いして持ってきたのですが、ついでに買ってしまいました。純正のどんぶり。これも通販で買えます。税込648円也。

f:id:Reppa:20201202152509j:plain


例の「明日もお待ちしてます。」の文言も入っています。

f:id:Reppa:20201202152512j:plain


やはり、これでなければ。

f:id:Reppa:20201202152515j:plain

店によって味の差がある天一ですが、仮に旨い店を100とすると、韓国の拙宅で75~80程度の旨さは再現できたと思います。

久々の大阪にて

一時帰国した翌日、先ず向かったのは実家から一番近い江坂店。

f:id:Reppa:20201202152519j:plain


この日夜は家族と食事に行く予定だったので"並"にしておきました。

f:id:Reppa:20201202152523j:plain


味はまずまずでしたが、この店はチャーシューがイマイチ。スーパーで売っているレトルトのチャーシュー的な... しかしスープはOKで完食しました。食べ終わったどんぶりに付着しているスープのこってり成分で濃厚さがお分かり頂けると思います。

f:id:Reppa:20201202152527j:plain


いつの間にか「細麺」なるものが登場していましたが、天一に細麺って合うのだろうか?冒険はせず、私はオリジナル麺を選びました。

f:id:Reppa:20201202152531j:plain


翌日は用が有って娘と一緒に梅田に行ったので北新地店で改めて食べました。娘は"あっさり・並"、私はフンパツして"チャーシュー麺・こってり・大"です。

f:id:Reppa:20201202152534j:plain


娘が注文した"あっさり・並"。これはこれで旨いんですけどね。

f:id:Reppa:20201202152537j:plain


私が注文した"チャーシュー麺・こってり・大"。ここのチャーシューは典型的な天一のチャーシュー。即ち、脂っ気が少なく食感は若干パサついているというもの。これが天一のこってりに合います。堪能しました。

f:id:Reppa:20201202152541j:plain


やはり北新地。価格は他の店より高めでチャーシュー麺大だと千円を超えます。

f:id:Reppa:20201202152544j:plain


食べ終わって気付いたことが。私が食べた"こってり"には例の「明日もお待ちしています。」の文字が入っているのに対し...

f:id:Reppa:20201202152547j:plain


娘が食べた"あっさり"の丼には書かれていません。

f:id:Reppa:20201202152550j:plain

あっさりはこってり好きに無理付き合いで連れて行かれた際に食べる「緊急避難用メニュー」だという説もあり、そんな人に「明日も~」などと言うとドン引きされるので丼を使い分けているのでしょうか。