P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

韓国の引越しではハシゴ車が出動する

ある日の朝、うちのアパートから外を見ると、近隣のアパートにはしご車が出動していました。火事ではありません。こちらに来て驚いたことの一つなのですが、高層アパートの多い韓国では引越しの際にはしご車を使うのです。


はしご車のことを韓国語では사다리차=サダリチャと言います。"사다리"・・・サダリとは梯子の意味です。


次々に荷物を上げています。


近くに行って階数を数えてみると、18階まで上げています。何階まで届くのでしょうか。


尚、全ての荷物をはしご車で上げるわけではなく、エレベーターや玄関のサイズに制限がある場合にはしご車を活用するようですが、この日、私が見たこちらの引越しでは普通の荷物もはしご車で上げているようでした。因みに、以前義理の妹が引越しした際に私も立ち会ったことがあるのですが、その際ははしご車は出動せずエレベーターで上げていました。

それから、日本の引越しでは段ボールを使いますが、こちらでは主にプラスチックのかごや箱に荷物を入れます。エコで良いのですが、日本人の感覚からすると扱いは少々乱暴に見えます。


引越しと言えば、韓国語で引越しのことは"이사"・・・イサと言います。このイサという言葉、"移徒"という漢字語のようですが、発音が数字の2(이=イ)4(사=サ)と同じなので、引っ越し業者の電話番号は24が多いのだそうです。

同じ日に見た、別の引っ越し業者のトラック。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村