エアショーを見に訪れたミネソタでの週末です。
Duluth Airshowにて
駐車場
アメリカの地方都市なので来場者は全員クルマです。
特に我々レンタカー利用者は「どこに停めたっけ??」とならないよう、海外の旅先で大型駐車場に遭遇したら停めた場所の写真を撮っておくことをお勧めします。かく言う私、デトロイト郊外のモールで自分のレンタカーを探して2時間近く、リモコンキーを頼りに彷徨ったことがあります。
会場へは徒歩で移動。
帰りはそれなりに混みます。それでも渋滞に巻き込まれたのは30分程度でした。
ダルース空港
エアショー会場軍民共用の空港。民間機の便数は少なく、機材は小型機ばかりでした。
会場内
やはり定番はホットドック。
このレリッシュという刻んだピクルスが妙に旨い。
ブルーズのグッズ。記念にキャップを購入しました。
空気充填中のブルーズホーネット。
そりゃファストフードを食べてコーラをガンガン飲むと太ります。
まるで規則でもあるかのように、皆さん同じタイプの折り畳み椅子。
私は+αを払って指定席エリアから観覧。前席は典型的なアメリカのデブ。
とてもお行儀の良いミネソタの皆さん。
アメリカな親子。
地上展示機
C-1艦上輸送機。川崎ではなくグラマン。機体はここで保存されおり、飛行できるようレストアすべく寄付を募っていました。
元アグレッサー?
何度見ても存在感に圧倒されるグローブマスター。
空挺部隊
エアショーは国歌が流れる中を降下する空挺部隊を迎えて始まります。岩国フレンドシップデーでも同じ演出がありますね。
カナダの空挺部隊がゲストでした。
軍人だけでなく一般客も起立して国歌に敬意を表します。こういうマナーは見習いたいものです。
降下技術だけでなく、地上に降りてからパラシュートを畳む素早さも見事でした。
Shockwave Jet Truck
J34ジェットエンジン(P-2 ネプチューンにも搭載)が火を噴くトラック。
ダルースでのホテル
Motel 6というチェーンのモーテル。東横インに慣れている私には無駄に部屋が広くて落ち着きません。
面倒臭いので夜はハンバーガーをビールで流し込みます。
ミネアポリスにて
空港近くのホテル
Super 8というホテルに宿泊。リーズナブルな価格にしては高級感のある部屋でした。
Minnehaha Falls
ミネアポリスのダウンタウンに行く時間は無かったので空港から数キロのところにある「ミネハハの滝」に行ってみました。
Minnesotaの由来は、”「水」を意味するmniと「曇り空のような」を意味するsotaを合わせた造語で、「曇り空の色に染まった水」を意味する。... Wikipedia”との由。この滝の水はミシシッピ川に流れ込みます。
周辺は大型スーパーなどもあるごく普通のアメリカ郊外。そこに滝がある非日常感が新鮮な場所でした。
まさに憩いの場。滝以外に特別なものはありませんがそれが良い。
エアショーで爆音浴し、滝でマイナスイオン浴もしたミネソタでした。