P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

初飛行を目前にしたMRJの試験走行|小牧空港にて

来週の初飛行に向けて試験走行を行うMRJを見に行ってきました。

午前7時。既に何やら準備作業をしています。

f:id:Reppa:20201206165120j:plain


動き出したのは10時前。1階でコーヒーを飲んで展望デッキに戻ったら既にエプロンに出ていました。荷物室が胴体下ではなく機体尾部にあるためでしょう、小牧空港を行き交うFDAのエンブラエルと比べると細身な印象です。

f:id:Reppa:20201206165247j:plain


歌舞伎の"隈取り"をイメージしたというコクピット窓周りのグラフィック。

f:id:Reppa:20201206165310j:plain


一旦格納庫前に戻った後、11時過ぎに再び動き出しました。

f:id:Reppa:20201206165452j:plain


f:id:Reppa:20201206165529j:plain


f:id:Reppa:20201206165555j:plain


f:id:Reppa:20201206165619j:plain


さて、滑走開始です。

f:id:Reppa:20201206165723j:plain


しかし、100km/hに届くかどうかの速度で減速し...

f:id:Reppa:20201206165756j:plain


滑走路真ん中あたりで左折して格納庫前に停止。

f:id:Reppa:20201206165842j:plain

本日はこれだけ。何本か走るものと期待していたので拍子抜けでした。

外から見る限りは試作機然としたごちゃごちゃした感じもなく、素人目にはほぼ完成してるんじゃないの、という印象ですが、そんな簡単な話ではないんでしょうね。いずれにしても来週の初飛行が楽しみです。

2015年11月11日、初飛行見に行ってきました!