P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

シグマ 50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSMで飛行機を試し撮り|朝の小牧空港にて

シューマッハのプライベート機に遭遇した日曜日の朝、小牧空港でシグマ50-500mmを試写した記録です。

f:id:Reppa:20201213214717j:plain


朝一に行くと5機揃った光景に会えます。

f:id:Reppa:20201213214731j:plain


初めに離陸していったのはパープル。

f:id:Reppa:20201213214735j:plain


f:id:Reppa:20201213214738j:plain


f:id:Reppa:20201213214741j:plain


徒歩でオレンジに搭乗する乗客の皆さん。搭乗前に記念撮影というのが微笑ましい。地上からヒコーキを見上げるチャンスって余りないですからね。

f:id:Reppa:20201213214745j:plain


500mmの威力を試すべく月も撮ってみました。

f:id:Reppa:20201213214749j:plain


上空を通り過ぎてゆく737。スカイマークのようです。

f:id:Reppa:20201213214752j:plain

いつか、月とヒコーキを重ねて撮ってみたいものです。

オレンジが動き出しました。トーイングカーは使わず、前輪を目一杯ステアしてその場で小回りして出てゆきます。

f:id:Reppa:20201213214757j:plain


f:id:Reppa:20201213214657j:plain


f:id:Reppa:20201213214700j:plain


続いてピンク。
何だかゴレンジャーのことを書いているような気分になってきたぞ。

f:id:Reppa:20201213214704j:plain


離陸滑走するレッドの流し撮りをトライするも撃沈。

f:id:Reppa:20201213214707j:plain


談笑しながらグリーンに乗り込むCAさん。

f:id:Reppa:20201213214728j:plain


f:id:Reppa:20201213214710j:plain


地上のスタッフに手を振るパイロット。

f:id:Reppa:20201213214713j:plain


f:id:Reppa:20201213214725j:plain


そして誰もいなくなりました。

f:id:Reppa:20201213214722j:plain

それにしても500mm(D7000だと750mm相当)は難しい。一旦視野から外してしまうともうアウト。一応撮れたかなと思っても後からPCモニターで見ると微妙にぶれていたりと鍛練が必要と痛感しました。しかし、50mmから500mmをカバーできることや、何と言っても、500mmという超望遠は今まで味わえなかった世界ではあります。

ただ、PCで確認しながらボツ写真を整理していると、中心部はOKでも周辺が甘いというか、回転方向にブレているというか。私の腕の悪さのせいだけ?と思うような少々不可解なショットが散見されたのが気になります。