P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【釜山】「草梁イバグキル」|市内を一望できる庶民の街・展望台とケーブルカー

現代モータースタジオでポニーEVを見た後は초량 이바구길/草梁(チョリャン)イバグキルに向かいます。 このエリアは朝鮮戦争の動乱で逃れてきた人達が山の中腹に定住して築かれた集落。釜山駅からの直線距離は1キロ程度でしょうか。急な斜面に古い住宅が密…

【ロサンゼルス】LAX空港近くの公園でスポッティングを楽しむ|Clutter's Park / Los Angels Airport

前回まで釜山関連の記事が続いたので、本日は趣向を変えてヒコーキ関連ネタを。2017年5月末、ロサンゼルス国際空港(LAX)の滑走路に沿った場所で、定番スポットの一つのようです。 この日私は10:30頃LAX到着。イミグレ通過、レンタカー借り出しなどを経て13…

【釜山グルメ】「朴船長の店」で刺身を楽しむ|海雲台(ヘウンデ)にて

釜山グルメ編の第三弾、今編でラストとします。今回は刺身。港町釜山ですからね。訪れたのは”해운대 박선장”(ヘウンデ パクソンジャン/海雲台 朴船長)という笑っちゃうほど分かり易い名前の店であります。 どや顔の朴船長。 ランチもやっていますが2名以…

【釜山グルメ】テジクッパ|海雲台・수백한상(スベクハンサン)で臭みの無いスープを味わう

ヘウンデで朝食として食べた釜山ご当地グルメの一つ、돼지국밥/テジクッパ。訪れたのはうちの娘が教えてくれた”スベクハンサン”という店。臭みが無く、それでいながら深い旨味のスープ、ジューシーで柔らかい豚肉は絶品とのこと。 店は今回泊まった「東横イ…

【釜山グルメ】タコ・ホルモン・エビのピリ辛鍋「ナッコプセ」|海雲台「ケミチプ」にて

先週末訪れた釜山で旨かった食べ物その1。タイトルの通り、タコ、ホルモン、エビという異色の食材をコチュジャンベースでピリ辛の炒め鍋的に仕立てた「ナッコプセ」という料理であります。 訪れたのは”개미집”、ケミチプという店。海雲台(ヘウンデ)駅から…

EV化されて蘇ったヒュンダイ・ポニーを見に釜山へ... 現代モータースタジオにて

ヤフーニュースにピックアップされていた「くるまのニュース」に興味深い記事がありました。 kuruma-news.jp 1975年から約10年、現代自動車が生産していた「ポニー」をベースにEV化したもので、6月27日まで釜山の”Hyundai Motor Studio”に展示されているとの…

【韓国の冷麺】ソウル西部の焼肉屋でカルメギサルとダシの効いたトンチミグクスを味わう

仙遊島(ソニュド)で初夏の日差しを楽しんだ後は行きつけの焼肉屋で一杯。ここで〆に食べたトンチミグクス(동치미국수)という冷麺が実に旨かった。 最近増えてきた電気バスで江西区・登村(ドゥンチョン)へ移動。ソウル駅を基点にすれば金浦空港寄りのソ…

【ソウル】仙遊島(ソニュド)漢江に浮かぶ公園で水と緑に癒される

”仙遊島”、仙人が遊ぶ島...? 中々ステキな名前です。ハングルで書くと”선유도”、発音は”ソン ユ ド”が連音化して”ソニュド”となります。このところ週末は好天が続くソウル。先週末久々に家族で出掛けてきました。 旅番組的に言えば、「ソウル市を流れる漢江…

【イギリス空軍】「レッドアローズ」のアクロバット飛行|RIAT/エアタトゥーでカラースモーク祭りを満喫

途切れることのないスピード感溢れる演技、カラースモークを駆使した緻密な構成が見応え満点のイギリス空軍アクロバットチーム・レッドアローズ。 RAF, Royal Air Force "Red Arrows"について エアアタトゥーでのレッドアローズ 大英帝国の誇り「レッドアロ…