P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【ソウル】仙遊島(ソニュド)漢江に浮かぶ公園で水と緑に癒される

”仙遊島”、仙人が遊ぶ島...? 中々ステキな名前です。ハングルで書くと”선유도”、発音は”ソン ユ ド”が連音化して”ソニュド”となります。このところ週末は好天が続くソウル。先週末久々に家族で出掛けてきました。

f:id:Reppa:20210616204501j:plain


旅番組的に言えば、「ソウル市を流れる漢江に浮かぶ島。元々は浄水場であった施設が廃止になった跡を公園にリニューアルしたソウル市民憩いの場」といったところでしょうか。

やたらと文体が硬い日本語の説明文。

f:id:Reppa:20210616204037j:plain


園内レイアウトはこんなイメージです。

f:id:Reppa:20210616204728j:plain


最寄り駅はズバリ「仙遊島」。
2009年に開業し、金浦空港へも直通する地下鉄9号線の駅です。

f:id:Reppa:20210616204824j:plain


数年振りに来てみたら、公園までの通りにはフリーマーケットが出ていたり洒落たカフェが出来ていたりしていました。

f:id:Reppa:20210616205256j:plain


ずんずん歩いて歩道橋を渡ります。

f:id:Reppa:20210616205507j:plain


漢江に沿って走るオリンピック大路。

f:id:Reppa:20210616205504j:plain


f:id:Reppa:20210616205510j:plain


汝矣島と、国会議事堂が見えます。

f:id:Reppa:20210616205848j:plain


元々の浄水場施設を活かした公園内。

f:id:Reppa:20210616205915j:plain


f:id:Reppa:20210616205918j:plain


f:id:Reppa:20210616205955j:plain


f:id:Reppa:20210616205908j:plain


f:id:Reppa:20210616205912j:plain


f:id:Reppa:20210616205929j:plain


産卵後のモロコでしょうか。近付いてくるメダカをしきりに追っ払っていました。

f:id:Reppa:20210616205926j:plain


メダカの群れと...

f:id:Reppa:20210616205933j:plain


それを見て盛り上がるオバサン軍団。

f:id:Reppa:20210616205936j:plain


浄水場時代の設備などを紹介する展示館。
残念ながらコロナ禍で閉鎖されていました。

f:id:Reppa:20210616205922j:plain


以前訪れた際の写真です。

f:id:Reppa:20210616205901j:plain


色々と興味深い展示だったと記憶しています。

f:id:Reppa:20210616205905j:plain


涼しげな滝もありましたが...

f:id:Reppa:20210616205852j:plain


f:id:Reppa:20210616205856j:plain


これもコロナ禍のためか水は止められていました。

f:id:Reppa:20210616205943j:plain


園内にはカフェもあります。

f:id:Reppa:20210616205947j:plain


f:id:Reppa:20210616205950j:plain


コロナ禍で帰国もできずストレスが溜まる昨今、一時間程でしたが初夏の日差しや緑、川風に癒されました。が...

f:id:Reppa:20210616205939j:plain


実は私、かなりの高所恐怖症でして、この橋は毎回怖いのであります。あ、欄干もちゃんとあって普通の方は大丈夫ですよ。うちの家内も娘も何とも無さそうですので。

f:id:Reppa:20210616205844j:plain

さて、ここまでは旨い酒のための準備体操。この後、ここから20分程の所にある焼き肉屋に移動して一杯やりました。それについては項を改めます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村