今年は小牧基地50周年。ブルーインパルスが展示飛行を行う話もあったようですが近隣住民の反対もあって見送りになったとのことで誠に残念です。
今年の春先に購入したAF-S 70-200mm f2.8 VRでは未だ民間機しか撮ったことがなく航空祭で使うのは初めて。万能レンズの18-200mm VRとの二本体勢で臨みました。
50周年ということもあってか楽隊によるセレモニーもあり、びきびした凛々しい動きは見事なものでした。
小牧基地までは拙宅から自転車で40分ほど。また、他の空自航空祭と比べると来場者が少なく、のんびり・まったりした雰囲気が小牧航空祭の良いところ。会場では同じ会社の人と会って「やあどうも」と挨拶したりと、地元ならではの楽しさもあります。
新鋭のKC-767空中給油機も展示されていました。
給油用のブーム。燃料を満載すると最大でF-15を15機満タンにできるそうです。
それほど並ばずに機内を見ることも出来ました。人員輸送用にシートが取り付けられた状態です。旅客機のエコノミーより更に狭く、窓も埋められていて外も見えないので長時間これに乗る隊員さんは大変ですね。
シートベルトは民間機と違って3点式タスキ掛け。
小牧といえばC-130輸送機。
こちらはC-130ジュニア。
展示飛行は行わなかったブルーインパルスですが、岐阜基地に向けて離陸する際に凛々しいウォークダウンを披露してくれました。
手信号でやりとりしながらエンジンに火が入り、出力が徐々に上げられてゆきます。
背後で離陸してゆくのはJALのCRJ。
航空祭としては空いている小牧。最前列から余裕で観覧しました。
ジェットの噴流が吹き付けてメラメラ。素晴らしい。
ビシッと揃った隊形で離陸。
T-4の滑り台。明日は岐阜基地に展開するのでしょう。
F-15、T-4、T-7の混成飛行。
帰投するF-15。この時間帯になると完全に逆光です。
軽く機動飛行。色々と制約がある中で有難うございます。
明日は岐阜基地の航空祭。中部地区の航空ファンは忙しい週末です。