P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

ブルーインパルスのウォークダウン... 2009年 小牧基地航空祭にて

今年は小牧基地50周年。ブルーインパルスが展示飛行を行う話もあったようですが近隣住民の反対もあって見送りになったとのことで誠に残念です。

f:id:Reppa:20201122214001j:plain


今年の春先に購入したAF-S 70-200mm f2.8 VRでは未だ民間機しか撮ったことがなく航空祭で使うのは初めて。万能レンズの18-200mm VRとの二本体勢で臨みました。

f:id:Reppa:20201122214010j:plain


50周年ということもあってか楽隊によるセレモニーもあり、びきびした凛々しい動きは見事なものでした。

f:id:Reppa:20201122213936j:plain


小牧基地までは拙宅から自転車で40分ほど。また、他の空自航空祭と比べると来場者が少なく、のんびり・まったりした雰囲気が小牧航空祭の良いところ。会場では同じ会社の人と会って「やあどうも」と挨拶したりと、地元ならではの楽しさもあります。

f:id:Reppa:20201122214020j:plain


f:id:Reppa:20201122213930j:plain


新鋭のKC-767空中給油機も展示されていました。

f:id:Reppa:20201122213946j:plain


給油用のブーム。燃料を満載すると最大でF-15を15機満タンにできるそうです。

f:id:Reppa:20201122213954j:plain


それほど並ばずに機内を見ることも出来ました。人員輸送用にシートが取り付けられた状態です。旅客機のエコノミーより更に狭く、窓も埋められていて外も見えないので長時間これに乗る隊員さんは大変ですね。

f:id:Reppa:20201122214015j:plain

シートベルトは民間機と違って3点式タスキ掛け。

小牧といえばC-130輸送機。

f:id:Reppa:20201122214005j:plain


f:id:Reppa:20201122213914j:plain


こちらはC-130ジュニア。

f:id:Reppa:20201122213922j:plain


展示飛行は行わなかったブルーインパルスですが、岐阜基地に向けて離陸する際に凛々しいウォークダウンを披露してくれました。

f:id:Reppa:20201122214025j:plain


手信号でやりとりしながらエンジンに火が入り、出力が徐々に上げられてゆきます。

f:id:Reppa:20201122214031j:plain


背後で離陸してゆくのはJALのCRJ。

f:id:Reppa:20201122214036j:plain


航空祭としては空いている小牧。最前列から余裕で観覧しました。

f:id:Reppa:20201122214040j:plain


f:id:Reppa:20201122214049j:plain


ジェットの噴流が吹き付けてメラメラ。素晴らしい。

f:id:Reppa:20201122214045j:plain


f:id:Reppa:20201122214054j:plain


f:id:Reppa:20201122214100j:plain


ビシッと揃った隊形で離陸。

f:id:Reppa:20201122213855j:plain


T-4の滑り台。明日は岐阜基地に展開するのでしょう。

f:id:Reppa:20201122213940j:plain


F-15、T-4、T-7の混成飛行。

f:id:Reppa:20201122213900j:plain


帰投するF-15。この時間帯になると完全に逆光です。

f:id:Reppa:20201122213918j:plain


軽く機動飛行。色々と制約がある中で有難うございます。

f:id:Reppa:20201122213904j:plain


f:id:Reppa:20201122213909j:plain

明日は岐阜基地の航空祭。中部地区の航空ファンは忙しい週末です。