出張でアメリカに行ってきました。以前は年2回のペースで行っていたアメリカ出張ですがリーマンショック後は経費節減が厳しく、1年振りのアメリカ出張でした。そんな昨今、航空会社も出張需要の取り込みに躍起なのかビジネスクラスにアップグレードしてもらいました。
搭乗するとエコノミーは半分ほど空席なのにビジネスは8割以上埋まっていたので、私のようなプラチナ会員や搭乗回数がそれなりにあるお客さんは「どうぞどうぞ」状態だったのかもしれません。いずれにしても有難いことです。
ということで有難くビジネスのシートへ。先ずはシャンパンで乾杯。
次はビールと白ワインをチビチビと。出張準備で前夜まで忙しかったので機内ではリラックスに徹します。
前菜はパプリカと白身魚のミルフィーユ。暑い時期にサッパリ感があって絶品でした。地上でも食べたい。パンに海苔を巻いているのはちょっと余計かな。
胡椒、岩塩、バター。
正直なところ最近コストダウンが露骨なJALのビジネスクラスとは大違いです。
オリーブオイルも香りが良く美味でした。
メインはステーキを選びました。 以前肉を選んだときは中までしっかり(超ウェルダン)火が通ってしまっていたのでシーフードか野菜系にしようかとも思ったのですが、聞いてみると「レアは無理ですがミディアム程度にすることは可能ですよ」とのことだったので試してみました。
機内食は色々と衛生基準などの制約があって大変らしいですが、ちゃんとそれなりに赤身。赤ワインと一緒に美味しくいただきました。
デザートはメロンとアイスクリーム。
更に、デザートチーズと...
ポートワインでリラックス。
出張なのでお酒はここまでにします。
食後はシートをフラットに倒してぐっすり熟睡。
ZZZ...
到着前の朝食はお粥を選びました。最近のANAビジネスは軽食を好きな時間にオーダーすることが出来るのも嬉しい。
出発前日まで資料作成などに忙殺されていたのですが、お陰様でシカゴまでは777の機上でゆっくり休養できました。
と、ここまでは良かったのですが、シカゴからデトロイトへの乗り継ぎ便が悪天候のせいで5時間遅れ、デトロイトに着く頃にはクタクタでした。しかし、もし成田→シカゴ便がエコノミーだったらもっとヘロヘロになっていたかと思うと有難いアップグレードでした。