P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【ANAビジネスクラス搭乗記】成田~シカゴ便でCLUB ANAにアップグレード

出張でアメリカに行ってきました。以前は年2回のペースで行っていたアメリカ出張ですがリーマンショック後は経費節減が厳しく、1年振りのアメリカ出張でした。そんな昨今、航空会社も出張需要の取り込みに躍起なのかビジネスクラスにアップグレードしてもらいました。

搭乗するとエコノミーは半分ほど空席なのにビジネスは8割以上埋まっていたので、私のようなプラチナ会員や搭乗回数がそれなりにあるお客さんは「どうぞどうぞ」状態だったのかもしれません。いずれにしても有難いことです。

ということで有難くビジネスのシートへ。先ずはシャンパンで乾杯。

f:id:Reppa:20201127221918j:plain


次はビールと白ワインをチビチビと。出張準備で前夜まで忙しかったので機内ではリラックスに徹します。

f:id:Reppa:20201127221922j:plain


前菜はパプリカと白身魚のミルフィーユ。暑い時期にサッパリ感があって絶品でした。地上でも食べたい。パンに海苔を巻いているのはちょっと余計かな。

f:id:Reppa:20201127221926j:plain


胡椒、岩塩、バター。
正直なところ最近コストダウンが露骨なJALのビジネスクラスとは大違いです。

f:id:Reppa:20201127221930j:plain


オリーブオイルも香りが良く美味でした。

f:id:Reppa:20201127221934j:plain


メインはステーキを選びました。 以前肉を選んだときは中までしっかり(超ウェルダン)火が通ってしまっていたのでシーフードか野菜系にしようかとも思ったのですが、聞いてみると「レアは無理ですがミディアム程度にすることは可能ですよ」とのことだったので試してみました。

f:id:Reppa:20201127221939j:plain


機内食は色々と衛生基準などの制約があって大変らしいですが、ちゃんとそれなりに赤身。赤ワインと一緒に美味しくいただきました。

f:id:Reppa:20201127221942j:plain


デザートはメロンとアイスクリーム。

f:id:Reppa:20201127221945j:plain


更に、デザートチーズと...

f:id:Reppa:20201127221841j:plain


ポートワインでリラックス。

f:id:Reppa:20201127221849j:plain


出張なのでお酒はここまでにします。
食後はシートをフラットに倒してぐっすり熟睡。

f:id:Reppa:20201127221912j:plain


f:id:Reppa:20201127221903j:plain


ZZZ...

f:id:Reppa:20201127221907j:plain


f:id:Reppa:20201127221900j:plain


到着前の朝食はお粥を選びました。最近のANAビジネスは軽食を好きな時間にオーダーすることが出来るのも嬉しい。

f:id:Reppa:20201127221856j:plain

出発前日まで資料作成などに忙殺されていたのですが、お陰様でシカゴまでは777の機上でゆっくり休養できました。

と、ここまでは良かったのですが、シカゴからデトロイトへの乗り継ぎ便が悪天候のせいで5時間遅れ、デトロイトに着く頃にはクタクタでした。しかし、もし成田→シカゴ便がエコノミーだったらもっとヘロヘロになっていたかと思うと有難いアップグレードでした。