何年も前、急な東京出張の際に他のエリアで予約にあぶれ、何とか山手線沿線で空きを見つけて泊まったのが大塚の東横インでした。都電荒川線も走る庶民的な雰囲気や適度に猥雑な駅周辺が気に入って以来東京での定宿になり、行く度に周辺で一人酒を楽しみます。毎回訪れるのがこちらの「うな鐵」。今や高級魚になってしまった鰻をリーズナブルな価格で楽しめるので気に入っています。
先日、コロナ禍後久々に訪れた大塚駅前は綺麗になっていました。
適度に(?)猥雑な駅前のストリート。
うな鐵・大塚店
公式サイトがあるのでリンクを貼っておきます。新宿の同名店が有名なようですが系列店ではありません(暖簾分け?)。
ふと奇跡的に客足が途切れた瞬間に撮った一枚。奥には小上りもあります。繁盛店なので以前カミサンと訪れた際は予約して行って正解でした。
赤星があるのが嬉しい。
生中もサッポロ。泡の比率がイイね。
炭火の香りに食欲のテンションが上がります。
「短尺」というのが普通の身の串焼き。7本がセットになった「うなぎコース¥1,850」というものがあり、これに短尺を1本追加注文するのが私のルーティンであります。
肝のほろ苦さや「かぶと」のコリコリは大人の味。
緑茶ハイも良く合います。
鰻だけではクドくなるのでさっぱり系も欠かせません。それにしても、久々に日本で食べる茗荷は美味かった。大根はお通しです。
後半のチビチビ系、う巻きと鰻豆腐。
今宵もご馳走様でした。