P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【九州の航空祭】築城基地航空祭 2017(前編)前日予行|F-2編隊飛行,ブルーインパルス

2017年11月最終週に行われた築城基地航空祭を振り返ります。先ずは前日予行から。

小倉→築城へ

朝の小倉駅ホームで会った親切なファンの方が本日のフライト予定を教えてくださいました。


8時前に築城駅に到着。

築城は初めてなのでとりあえず松原展望台へ歩いて行きます。


F-2編隊飛行

松原展望台はランウェイエンドだったのでもう少し歩きお墓ポイントへ。


天気予報は晴れでしたが残念ながら曇り、しかも逆光。

九州の航空祭では中々天気に恵まれません。


それでも、F-2の大編隊を見れたのは収穫でした。

ブルーインパルス

折角来たのでランウェイ西端辺り、国道10号線沿いのポイントへ移動。


フェンス越し+遠いですが、ほぼ正面から離陸が見えます。



ブルー5番機の離陸がホントに低くて感心。


チェンジオーバーターンで隊形をデルタに変える瞬間を正面から見ることがでたのも収穫ではありました。

瞬時に複雑な動きをしているんですね。


ほぼ頭上をズバーンと突き抜けてゆきます。






この角度から見るのも新鮮でした。

F-2機動飛行

築城は高度が低いですね。頭上で暴れてくれました。



築城→小倉に帰還

基地が駅から徒歩圏内なのが助かります。午前中で切り上げて小倉に戻ります。


宮崎方面に向かうソニックにちりん。


地元の人(約2割)と、予行を見終えた航空マニア(8割)で混雑する築城駅。


813系の普通列車で小倉に戻りました。

小倉城


折角来たので小倉城に行ってみました。


紅葉が綺麗でした。


築城航空祭当日に続きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村