P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【九州の航空祭】築城基地航空祭 2017(後編)築城F-2,芦屋T-4レッドドルフィン,新田原F-15スペマ,目達原アパッチ

前日の予行に続き築城基地航空祭2017の当日です。改めて見返すと九州の陸空自衛隊空の戦力が揃い踏みで、天気には恵まれなかったものの行った甲斐はあった航空祭でした。

小倉→JRで築城航空祭会場へ

小倉6:53発の日豊本線ソニックで築城に向かいます。


航空祭当日は特別ダイヤで特急も築城駅に停車します。


ソニック1号の前に運行される91号。航空祭に運行区間が中津までと短いので航空祭のために運行する臨時列車なのかも知れません。


築城駅から歩いて基地正門へ。


ハチロクとF-1とか。



11月最後の週末、木々はすっかり晩秋です。


T-4”レッドドルフィン” from 芦屋基地

芦屋基地も福岡県ですね。機番がラッキーナンバー”777”でした。

ブルーのドルフィンとの大編隊飛行とか見てみたいですね。



築城の主、F-2

前日の予行より更に残念な曇り空でしたが、雨が降らなかっただけでも良しとしましょう。





所々でアクロチームばりに接近した編隊を見せてくれます。



各Pさんの今年の漢字?



ベイパーがバフバフと出てました。





新田原からの客人、F-15

宮崎からのゲストはスペマ機でした。



陸自からはアパッチ

こちらは佐賀県の目達原(めたばる)駐屯地からの飛来。芦屋基地のT-4、新田原のF-15も飛んでくれたので九州オールスターズの揃い踏みでした。



ウイスキーパパ

こちらは岡山市の岡南飛行場がベース。



ブルーインパルス

ホームの松島基地が3.11震災で甚大な被害を受けた後、暫くの間は芦屋を拠点に築城付近の空域で訓練を続けたことをご存じの方も多いと思います。

最前列ではなかったものの、無理なくそこそこ前方から見ることができました。





どんより曇っていましたが第1区分でやってくれました。












通常だと1~4番機はこのあたりで着陸ですが、この時期限定の科目を最後に見せてくれるので飛行を続けます。


最後は「ブルーインパルスから、少し早いプレゼント」と、晩秋~冬季限定のクリスマスツリー・ローパスで締めてくれました。

撤収~築城駅~小倉に帰還

14:33、ブルーを見送ったところで撤収し築城駅に向かいます。


大半の人が電車で来ているので駅まで大渋滞。岐阜基地もそうですが駅から近い基地の航空祭では仕方ないですね。ゆっくり行きましょう。


軽妙なトークで和ませてくれたDJ自衛官。


1時間以上掛かって築城駅に到着。


駅前の臨時券売所で切符を買い16:16発のソニックに乗車。


小倉までは約20分。新幹線停車駅を基準に考えるなら日本の航空祭の中でも屈指のアクセスの良さではないかと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村