P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【昔の北海道ツーリング】ロスマンズカラーのVFR400R(NC21)で一周した1991年の北海道

大学生時代は毎年夏休みになるとバイクを駆ってロングツーリングに行っていたので、社会人になってからも暫くは7月下旬になると何となくそわそわしたものです。初めてバイクで北海道に行ったのは1991年7月下旬~8月中旬。今から丁度30年前のことです。

f:id:Reppa:20210725152410j:plain

この時乗っていたのはロスマンズカラーのホンダ VFR400R。当時はロングツーリングにレーサーレプリカで行くことも普通でした。


NS400Rで北海道を回っている人もいたし、友人の中には前傾姿勢のキツい'88 NSR250で北海道一周した猛者もいました。レーサーレプリカブームの熱がまだまだ残る、そんな時代です。

f:id:Reppa:20210725152927j:plain

照れ屋なので顔隠します(^_^)v

因みに、レプリカ系の中でNC21のポジションはマイルドな方で(アップハン仕様が中免教習車にも使われていた)、一番スパルタンというかエグいのはスズキのVガンマと言われていた気がします。

道北にて

稚内に向かうオロロンラインにて。

f:id:Reppa:20210725153453j:plain


この年はCBR400RRに乗る高校時代の友人Y君と二人で回りました。車名にRの数が多ければ多いほどカッコいいという価値観もありました。

f:id:Reppa:20210725153833j:plain


最北端の宗谷岬にて。

f:id:Reppa:20210725154532j:plain

道東にて

f:id:Reppa:20210725155844j:plain


斜里岳をバックに。

f:id:Reppa:20210725154734j:plain


カムイワッカ湯の滝。ウトロからの道は舗装されておらず、VFRでダート道を冷や冷やしながら往復した記憶があります。

f:id:Reppa:20210725155011j:plain


上流に行くほど暖かくなる水流を滑り止めに靴下を履いて登りました。

f:id:Reppa:20210725155005j:plain


道東では東京の大学に進学したK君と数日間合流。彼の愛車はGB250クラブマン。ポジションは楽だけど、これはこれで単気筒の振動がキツいと言ってました。

f:id:Reppa:20210725154100j:plain


霧は掛かっていなかった摩周湖。

f:id:Reppa:20210725155008j:plain


遠くに見えるのは阿寒岳かな。場所は覚えていません。駐車場に停まっているのがトヨタのクレスタだったりして時代を感じさせます。

f:id:Reppa:20210725162949j:plain


釧路駅の荷物ホームに旧客車を入れ、車内に畳を敷いてライダーハウスにしていたツーリングトレイン。1泊500円の料金を駅事務室で支払いました。

f:id:Reppa:20210725160134j:plain


北見~池田を結んでいた「ふるさと銀河線」、旧国鉄・池北線の途中駅。

f:id:Reppa:20210725162236j:plain


結局、ふるさと銀河線は2006年に廃止されました。

f:id:Reppa:20210725162239j:plain


「牛横断注意」標識前をマジで牛が横断しているのを目撃して感動。

f:id:Reppa:20210725160609j:plain


キタキツネにも遭遇。実はあちこちにいてそれ程珍しくはありません。

f:id:Reppa:20210725160944j:plain

エキノコックスにはご注意を!

北海道のキタキツネはエキノコックスという非常に危険な寄生虫を持っている可能性があります。絶対に触れないようにしましょう。沢の水などをみだりに飲むことも危険です。

北海道三大秘湖

三大秘湖その1「オンネトー」

f:id:Reppa:20210725161941j:plain

三大秘湖その2「東雲(しののめ)湖」

f:id:Reppa:20210725161336j:plain

三大秘湖その3「オコタンペ湖」

f:id:Reppa:20210725162144j:plain

道央にて

美瑛の丘。

f:id:Reppa:20210725165551j:plain


廃線といえば幸福駅も訪れました。

f:id:Reppa:20210725162723j:plain


襟裳岬に向かう黄金道路。

f:id:Reppa:20210725162817j:plain

函館の夜景

30年前のオレ、20日ほどの日程で色々回ったものだとちょっと感心。

f:id:Reppa:20210725162945j:plain

その後

この後、限定解除(死語)してカワサキ ZX-10、ZZR-1100、ヤマハ TRX850、BMW K100RSと乗り継いだものの結婚や転勤を機にバイクを降りて今に至りますが、また乗りたいなぁと思う昨今です。

f:id:Reppa:20210725173047j:plain

今回はフィルム時代の写真のみで綴ってみました。引っ越しの荷物整理で昔のアルバムに手を止めてしまうような感じと言いましょうか、懐かしさに時間が経つのを忘れます。これ以外にも懐かしい写真がありますので日を改めてUPします。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村