P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【イタリア空軍】「フレッチェ・トリコローリ」のアクロバット飛行... RIAT/エアタトゥーにて

イタリア空軍が誇るアクロバットチーム、Frecce Tricolori(フレッチェ・トリコローリ)。レッドアローズ(英)、パトルイユ・ド・フランス(仏)と並び称される、ヨーロッパアクロバットチーム「御三家」の一つです。
f:id:Reppa:20220119204959j:plain

フレッチェ・トリコローリとは

Frecce Tricolori

イタリア語で"Frecce"は「矢」、"Tricolori"は「三色=イタリアの三色国旗」。"tri"が"three"で"colori"は"color"。イタリア語も勉強してみようかな。
f:id:Reppa:20220119205138j:plain

使用機種

数年前からアエルマッキ・M-345に更新するとアナウンスされていますが、2021年時点ではMB-339が練習/攻撃機使われています。
f:id:Reppa:20220119205601j:plain

エンジン推力が全てではないことを承知の上でMB-339をレッドアローズのBAEホークやブルーインパルスのT-4と比べると...

  • MB-339:推力 17.8kN × 単発
  • ホーク:推力 23.1kN × 単発
  • T-4:推力 16.4kN × 双発

想定する用途や装備が異なるので単純比較できませんがホークとT-4の空虚重量は4トン弱、MB-339は3トン強。練習機としてはT-4のパワフルさが際立ちます。いずれにしても非力さを微塵も感じさせないフレッチェの飛行展示は流石は御三家の一角であります。

パイロットの前搭乗機種

好奇心で調べてみました。フレッチェ公式サイトを覗いたらパンフレット(ファイルサイズは豪快に120MB!のPDF)があり、その中に各パイロットの略歴とフレッチェに異動する前の搭乗機種が紹介されています。それによると前搭乗機種は以下の通りでした。

  • #0 - 飛行隊長(中佐)…Tornado IDS 攻撃機
  • #1 - Leader(少佐)… F-16 ADF
  • #2 - 1st Left Wingman(大尉)… EF-2000
  • #3 - 1st Right Wingman(大尉)… AMX 攻撃機
  • #4 - 2nd Left Wingman(大尉)… F-16 ADF・EF-2000
  • #5 - 2nd Right Wingman(大尉)… AMX 攻撃機
  • #6 - 1st Slot(大尉)… AMX攻撃機
  • #7 - 3rd Left Wingman(大尉)… Tornado ECR 電子戦機
  • #8 - 3rd Right Wingman(少佐)… AMX 攻撃機
  • #9 - 2nd Slot(大尉)… AMX 攻撃機
  • #10 - Solo(大尉)… Tornado IDS 攻撃機

アクロバット≒戦闘機という先入観を持っていたのですが戦闘機出身は#1、2、4のみ。他は攻撃機だったり、1人はトーネードの電子戦機に乗っていたというのが興味深い。

フレッチェ・トリコローリの魅力

① 何と言っても10機... 数の多さ

機数の多いヨーロピアンチームの中でも最多の10機。完璧に揃った編隊が宙返りする場面などは鳥肌モノです。
f:id:Reppa:20220119205926j:plain

②ソリスタが凄い

"Solista"=ソリスタとは10番機のソロ。10機揃っての演技は序盤のみで、大半は9+1か4+5+1に分かれます。単独のソリスタが披露する演技は圧巻。
f:id:Reppa:20220119210420j:plain

③アナウンスがイタリアン

アナウンスがノリノリで盛り上がります。英語とイタリア語の両言語でしたが、英語もRの発音が「フォルrrrメーション」とかイタリア語式の巻き舌。また、イタリア語も「アクロバティカ」とか「クアトロ」とか、何となく分かる部分があって楽しかったりします。
f:id:Reppa:20220119210515j:plainアナウンス担当のお姉さん。2016年7月、アイルランドにて。

④音楽もイタリアン

安易にトップガンのサントラやアニソンなどを流したりはしません。芸術の国イタリア。BGMにはオペラも使います。ずっとBGMを流している訳ではなく、ここぞという場面で流れるのはルチアーノ・パヴァロッティのテノール。ブラrrrァーヴォ!

2018年RIATにて

淡々と5機ずつで離陸。
f:id:Reppa:20220119210614j:plain

f:id:Reppa:20220119210710j:plain

機番がバラバラというのがイタリアらしいところ。
f:id:Reppa:20220119210808j:plain

f:id:Reppa:20220119205926j:plain

まるで見えない何かで固定されているかのように揃った隊形。
f:id:Reppa:20220119210939j:plain

10機での演技は序盤のここまで。以降は4+5 vs 1に分かれます。
f:id:Reppa:20220119211025j:plain

f:id:Reppa:20220119211048j:plain

ロールしながらパスするソリスタ。
f:id:Reppa:20220119211129j:plain

f:id:Reppa:20220119211126j:plain

f:id:Reppa:20220119211228j:plain

合成写真ではありません...
f:id:Reppa:20220119211225j:plain

カラースモークは見栄えする一方で、空が濁る難点もありますが...
f:id:Reppa:20220119211359j:plain

その中を突き抜けてゆくソリスタ。
f:id:Reppa:20220119211402j:plain

ソリスタが360度ターンを披露している間、他の4+5機は次の科目に向けてポジションを変えています。
f:id:Reppa:20220119210420j:plain

背面飛行のままマイナスGで上昇。
f:id:Reppa:20220119211544j:plain

4+5機で描くハート。近くで見ていた人が"Apple?"と言っていたのが可笑しかった。確かにそうにも見えます。
f:id:Reppa:20220119211638j:plain

4+5機とソリスタによる演技がテンポ良く続きます。
f:id:Reppa:20220119211729j:plain

f:id:Reppa:20220119211812j:plain

f:id:Reppa:20220119211815j:plain

f:id:Reppa:20220119211927j:plain

f:id:Reppa:20220119211817j:plain

f:id:Reppa:20220119211929j:plain

ジェット機とは思えない機動。テールスライドして落下するソリスタ。
f:id:Reppa:20220119212133j:plain

こんなことしてもエンストしないんですね。
f:id:Reppa:20220119211932j:plain

ご存知の方も多いと思いますが車の「エンスト」の「スト」は"stop"ではなく"stall":失速、停止ですね。
f:id:Reppa:20220119211924j:plain

f:id:Reppa:20220119211820j:plain

”Crazy flight”と言ってました。ソリスタが低高度で激しく上下します。
f:id:Reppa:20220119211822j:plain

確かにクレイジーっすね...
f:id:Reppa:20220119211809j:plain

そして大団円へ。
f:id:Reppa:20220119212516j:plain

ここでパヴァロッティが歌うプッチーニの「トゥーランドット/誰も寝てはならぬ」が流れます。
f:id:Reppa:20220119212614j:plain

パヴァロッティ最高。誰も寝ていません。
f:id:Reppa:20220119212759j:plain

アナウンスは「世界最大のイタリア国旗!」と言っていました。
f:id:Reppa:20220119212826j:plain

次はイタリアに見に行くぜ

前述の通りフレッチェの使用機種はM-345に変更予定と発表されています。今のMB-339に名残り惜しさを感じますが、フレッチェのことだからまた魅せてくれることでしょう。M-345のフレッチェに期待です。
f:id:Reppa:20220119212919j:plain

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村