P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

大韓航空ジャンボに乗る... 名古屋~仁川で往復ビジネスクラスにアップグレード

久々に大韓航空で韓国に行ってきました。今年6度目の訪韓です。マイレージの関係もあって愛用しているANA便を取れなかったのは不本意でしたが、久々に747に乗る良い機会なので実はちょっとワクワクしていました。しかも、往復共にビジネスクラスにアップグレードしてもらうという幸運があって、ジャンボに乗ったこと以上に嬉しいフライトでした。

久々のジャンボ搭乗

前回のジャンボ搭乗はいつだったのかと考えてみたら、丁度1年前、出張でANAのパリ便を利用した時以来でした。今回は短距離路線ですが、やはり747は国際線の花形、こういった機材に搭乗するのは心躍るものがあります。

f:id:Reppa:20201117221517j:plain


PRESTIGEのパスをもらったものの流石にラウンジ利用は不可でした。まあ、セントレアに着いた時間が7:50頃、ボーディングは9:00だったので元々ラウンジに行く時間はありませんでしたが。

f:id:Reppa:20201117223508j:plain


シートピッチや座り心地は従来型のCLUB ANAによく似ています。基本構造やメーカーが同じなのかも知れません。

f:id:Reppa:20201117221532j:plain


モニターはJALと同じ方式で前のシェル背面に埋め込み式。タッチパネルで操作もできますが、画面をタッチするにはベルトを外さなければならないので素直にリモコンを使いました。

f:id:Reppa:20201117221527j:plain


右前方に見えるのが今や珍重すべき階段。一度A380にも乗ってみたいものです。

f:id:Reppa:20201117221434j:plain

機内食

チキンとシーフードの串焼きを選びました。野菜の火の通し加減が機内食としては中々絶妙で美味しくいただきました。

f:id:Reppa:20201117221536j:plain


f:id:Reppa:20201117221542j:plain


折角のビジネスクラス、恒例の「泡泡酒」を飲みたかったのですが、シャンパンはおろか白ワインも無し。ワインは赤のみのチョイスしかありませんでした。しかし、丁度解禁直後で旬のボージョレヌーヴォーで味も良かったので十分満足でした。

f:id:Reppa:20201117221547j:plain

しかもマメに目を配ってくれる親切なCAさんが勧めてくれるまま、朝っぱらから3杯も飲んでしまいました。

デザートのフルーツ。柿もあって秋を感じます。この柿のお陰でしょうか、朝からワイン3杯飲んだのに酔いはすぐに醒めました。

f:id:Reppa:20201117221551j:plain


飲み食いしているうちに朝鮮半島に差し掛かります。

f:id:Reppa:20201117221554j:plain


f:id:Reppa:20201117221430j:plain

荷物はプライオリティ

アップグレードでも荷物はちゃんとプライオリティー扱いにしてくれて、早々にピックアップして仁川空港を出ることができました。

f:id:Reppa:20201117223512j:plain

帰りもアップグレード

まさかと思ったのですが復路もビジネスにアップグレードしてくれました。と言っても座席だけですが。シートだけのアップグレードなのでエコノミー平民として搭乗します。

f:id:Reppa:20201117223503j:plain


仁川空港にて。

f:id:Reppa:20201117221444j:plain


f:id:Reppa:20201117221455j:plain


f:id:Reppa:20201117221459j:plain


機内食は完全にエコノミー。
味の薄い散らし寿司。薄くてぬるい味噌汁も悲しい。

f:id:Reppa:20201117221504j:plain

まあ、日韓路線の機内食に期待してはいけません。むしろKALは頑張っている方だと思います。ANAなんかはボソボソのサンドウィッチだったりするので最近はパスしてます。

復路は2階席でした。中々無い機会なのでこれは嬉しかったですね。

f:id:Reppa:20201117221507j:plain

1階と違って天井が機体の形に沿ってカーブを描いていたり、地上では外を見るとやはり2階らしい高さを感じたりと独特の雰囲気があります。

自腹でビジネスに乗ろうと思わない2時間弱の日韓路線で、また、帰りは座席のみのアップグレードでしたがやはり嬉しいものです。特に、久々にジャンボの2階席に乗ったのは貴重な時間でした。