P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【ANAマイル修行】年末のロンドン家族旅行|帰路はビジネスクラスにアップグレード

もう干支が一回りしてしまいましたが2009年の年末にANAマイル修行も兼ねて家族でロンドンを訪れたことを振り返ります。

マイル修行の内訳

修行と言っても純粋にマイル(と言うかプレミアムポイント)目的で搭乗したのは黄色部分のシンガポールとロンドンのみでした。当時は愛知県在住だったので起点はセントレア。最後は実家への帰省を兼ねて伊丹帰着です。

f:id:Reppa:20211222154616j:plain

大晦日ぎりぎりの50,000ポイント達成だったので万一欠航などがあると翌年のフライトとなってしまうリスクがありましたが、もしそうなってもこの年の実績に算入されることはANAに念押し済みでした。

名古屋→成田→ロンドンへ

先ずはNH338便で名古屋から成田に向かいます。

f:id:Reppa:20211222162647j:plain


機内食メニューの写真が思い切り間違っていて笑えます。

f:id:Reppa:20211222162645j:plain


この年と前年、私はANAさん企業枠推薦でプラチナメンバーだったのでラウンジに入ります。この推薦プラチナは2年までが限界とのこと。そういった事情もあってマイル修行した次第。

f:id:Reppa:20211222162532j:plain


f:id:Reppa:20211222162529j:plain


当時ラウンジのうどん・蕎麦の蒲鉾はANAロゴ入りでした。

f:id:Reppa:20211222162510j:plain


中国路線のパンダジェット。

f:id:Reppa:20211222162518j:plain


ロンドンへの搭乗機はスタアラ塗装の777-300ER。

f:id:Reppa:20211222162515j:plain


取っていたチケットは普通の格安エコノミーでしたがプラチナパワーのお陰か家族揃ってプレミアムエコノミーにアップグレードされました。長いフライトでこれは有難い。

f:id:Reppa:20211222162512j:plain


年末年始休暇の初日なので「今年もお疲れ様、俺」と乾杯。

f:id:Reppa:20211222162520j:plain


味は悪くないもののメイン以外はいつも代わり映えしないANAエコノミー機内食。

f:id:Reppa:20211222162523j:plain


長距離国際線は初めてだった当時小学生の娘は映画などを満喫していました。

f:id:Reppa:20211222162507j:plain


小腹が空いたので追加を払って(500円だったと思う)ビジネスの軽食を食べます。

f:id:Reppa:20211222164919j:plain


到着前の軽食。

f:id:Reppa:20211222162526j:plain


ヒースローに到着後は意外とスムーズにイミグレを通過して荷物をピックアップ。プラチナメンバーは荷物をファースト扱いにしてくれるので助かります。

f:id:Reppa:20211222170923j:plain


ヒースローエクスプレスを乗り継いで市内のホテルへ。ホテル着後は近所のパブで軽くつまみながらイギリスビールを飲んでホテルに帰還。流石に爆睡しました。

f:id:Reppa:20211222170729j:plain

ロンドンで訪れた主な観光スポット

滞在は実質3日半と時間が限られていたのでメジャーなランドマークや観光スポットを中心に回りました。

f:id:Reppa:20211222185530j:plain
f:id:Reppa:20211222185527j:plain
f:id:Reppa:20211222185533j:plain
f:id:Reppa:20211222185535j:plain
f:id:Reppa:20211222185538j:plain
f:id:Reppa:20211222185524j:plain
f:id:Reppa:20211222185540j:plain
f:id:Reppa:20211222185522j:plain
f:id:Reppa:20211222185543j:plain
  • ビッグベン
  • タワー ブリッジ
  • ロンドン塔
  • テムズ川で船に乗る
  • シャーロック・ホームズ博物館
  • ナショナル ギャラリーとトラファルガー広場
  • イギリス空軍博物館
  • 大英博物館
  • ハロッズ(デパート)
  • ウィンザー城

これらについては別記事をご覧ください。

ロンドン→成田...家族でビジネスクラスにアップグレード

帰国便は19:00ロンドン発なので昼過ぎまで大英博物を見たりして過ごせました。

ロンドンタクシーでパディントンからヒースロー空港へ

一旦ホテルに戻って荷物をピックアップしヒースロー空港へ。先ずはタクシーでパディントン駅に向かいます。

f:id:Reppa:20211223103853j:plain


ロンドンタクシーの室内は広く、3人+大型スーツケースもトランクに入れず積むことが出来たことには感心しました。

f:id:Reppa:20211223104222j:plain


パディントンでヒースローエクスプレスに乗り継ぎます。15分ほどで着くので便利ですが料金の15ポンド(2009年当時)はちょっと高いですな。

f:id:Reppa:20211223104252j:plain


f:id:Reppa:20211223104321j:plain


ヒースローT3に到着。
ANAが利用するターミナルは2014年にT3からT2に移転しました。

f:id:Reppa:20211223104457j:plain

チェックインしようとすると...

往路はプレミアムエコノミーにアップグレードしてもらえましたが我々はエコ割で15万円ほどの格安チケット、帰りもそんなことがある筈は無く狭いエコノミーでこれから12時間過ごさなければならないと思うと気が重かったのですが、チェックインカウンターで...


私:「窓側から3人(当然エコノミーで)並びで座席指定しているのですが」

ANA:「お客様は多数ご利用頂いておりますので本日はビジネスクラスに御席をご用意致しました」

私:「家族3人ともですか!?」

ANA:「はい、もちろん皆様ご一緒です」

私:「まじすか!」


後ろで待っていた女房子供に「ビジネスになったで~」言うと最初は冗談だと思ってましたが"C"の文字が入ったボーディングパスを見せたらやっと信じました。狂喜乱舞する二人、娘は涙目になっていました。

f:id:Reppa:20211223105543j:plain

ヒースローのSASラウンジ

T3時代のANA搭乗客はスタアラパートナーのSASラウンジでした。

f:id:Reppa:20211223110025j:plain


f:id:Reppa:20211223110022j:plain

CLUB ANAを満喫

搭乗ゲートにて。大晦日日本着のフライトなので観光客は少なめでした。

f:id:Reppa:20211223110343j:plain


f:id:Reppa:20211223110340j:plain

機内食... 高度1万メートルの晩餐

離陸後まずシャンパンでアップグレードの祝杯。メニューによると:
『シャンパーニュ・ドラピエ・カルト・ブランシェ・ブリュット』

f:id:Reppa:20211223110648j:plain


f:id:Reppa:20211223110645j:plain


私と娘は洋食、カミサンは和食を選択。

f:id:Reppa:20211223113207j:plain
f:id:Reppa:20211223113209j:plain

 


洋食の前菜:
『生ハム メロンとパパイアを添えてフレッシュガーデンサラダとともに』

f:id:Reppa:20211223113639j:plain


ロンドンでは散々肉を食べたのに娘はステーキを選択。
『牛フィレ肉のグリル・トリュフ香るデミグラスソース』

f:id:Reppa:20211223114511j:plain


「出来るだけレア気味に」とお願いすると、中はちゃんとピンク色のミディアムレアで提供してくれました。

f:id:Reppa:20211223114508j:plain


私が選んだメインは『クールジェットときのこの詰めもの・アンチョビー風味 トマトとオリーブをソースを添えて』

f:id:Reppa:20211223115101j:plain


かみさんの和食、前菜は:
『海老芝煮、鮭燻製すかし巻き、子持ち焼きししゃも 牛肉野菜巻き、磯辺玉子』

f:id:Reppa:20211223115907j:plain


和食の主菜『鮭と野菜の石狩煮』、テーマは北海道だったようです。

f:id:Reppa:20211223115910j:plain


食後はデザートをパスしてポートワインとチーズでちびちびやります。

f:id:Reppa:20211223120736j:plain


以降は、小腹が空くと好きな時に軽食をお願いできます。

f:id:Reppa:20211223121129j:plain
f:id:Reppa:20211223121131j:plain


ゲームしたり爆睡したりと、初めてのCクラスを満喫する娘。

f:id:Reppa:20211223121405j:plain
f:id:Reppa:20211223121407j:plain

 


あっという間に時間が過ぎて成田に到着。

f:id:Reppa:20211223121736j:plain


大晦日の成田は正月の装いでした。

f:id:Reppa:20211223121734j:plain

NH2179便で伊丹へ

大阪の実家に帰省するので伊丹便に乗り継ぎます。スタアラ塗装のB777-300だったので往路のロンドン便の国際線機材かも。後日調べたところこのNH2179便は知る人ぞ知るお得な便で、機材繰りの都合から国際線機材を投入しており国内線のプレミアムクラスで乗るとファーストクラス席を利用できるので人気がある由。我々はビジネス席でした。

f:id:Reppa:20211223121739j:plain


通天閣を右に見ながら伊丹に降ります。

f:id:Reppa:20211223121741j:plain


そして大晦日の伊丹空港に到着。
これで50,307ポイントを達成。マイル修行完了しました。

f:id:Reppa:20211223121731j:plain

結局帰路は全てビジネスクラス席だったので最小限の疲れで実家に辿り着きました。兄家族も来ており皆で紅白を見ながら私はビールを飲んで年越し。よく飲んだ大晦日でした。

最後に... マイル修行について

マイル修行については、方法や要否について色々と意見がありますが、うちの場合は出張や旅行、日韓往来で私だけでなく家内も娘も飛行機を使う機会が多いのでやって良かったと思います。ANA SFC家族会員カードを作れば本会員以外もスタアラゴールドメンバーとして扱われます。