P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

レクサス IS250購入記(2)|納車&初乗り/信濃路へ300kmのドライブ

先日の契約から2週間、本日IS250が無事納車されました。

f:id:Reppa:20201130103853j:plain

下取りに出した116iとの唯一のツーショット。不満もあったクルマでしたが、いざ別れるとなると寂しいものです。

納車セレモニーは辞退

納車の記念に貰った花。本来は納車専用ルームでスタッフ総出で祝福してくれるそうですがオッサン一人では照れるので固辞しました。ってか、中古購入でもセレモニーあるんですね。

f:id:Reppa:20201130103850j:plain

納車の際は車の前で花を持って記念写真を撮ってくれて、その写真は黒い皮製のフォトフレームに入れてくれるという芸の細かさ。 また、各部の使い方を時間を掛けて非常に丁寧に説明してくれました。因みに、ハンズフリーフォンはブルートゥースで接続するのですが、私の携帯にブルートゥース機能が入っていることを今回初めて知りました。お恥ずかしい。

満タン納車

無事クルマを受け取り、そのまま初乗りに出掛けました。因みに、レクサスは商談で野暮な交渉をせずとも満タンで納車してくれます。お金の云々よりも、納車されて先ずスタンドに向かわなくて済むのは気分良いものです。

いざ、初ドライブ

向かったのは信州方面。早速中央道を北上します。

f:id:Reppa:20201130104307j:plain


途中のPAの吉野家には信州らしく蕎麦セットがありました。期待せずに食べましたが中々しっかりした蕎麦でした。

f:id:Reppa:20201130103856j:plain

飯田辺りで高速を降りて下道をあてもなくブラブラ走ります。

途中で景色の良い農道があったのでスナップを何枚か撮影。

f:id:Reppa:20201130103859j:plain


f:id:Reppa:20201130103902j:plain


4月下旬ですが信州はまだ桜が綺麗に咲いていました。

f:id:Reppa:20201130103905j:plain


f:id:Reppa:20201130103908j:plain

また改めて書きますが、色々と面白い装備が付いています。

先ずはメーターについて。 100km以下での表示。

f:id:Reppa:20201130103915j:plain


速度が上がるとリングが灯ります。

f:id:Reppa:20201130103911j:plain


f:id:Reppa:20201130103918j:plain

写真は撮りませんでしたがタコメーター側にも同様の仕掛けがあります。尚、このあたりの設定はディーラーで変えてくれるそうです。

燃費

本日の走行距離は約300km。 高速6割、遅い流れの地方国道4割で平均燃費は13.6km/L。

f:id:Reppa:20201130103847j:plain

116iであれば頑張っても11~12km/Lぐらいの走行パターンだったので、V6・2500ccなのに直4・1600ccよりも本日のルートに限って言えばIS250の方が燃費は優れています。勾配の多い中央道は、車重に対して非力な116iだとかなり踏み込まないと速い流れに乗れないので苦手とするシチュエーションと言えたかも知れません。

さて、明日からはISでの通勤。毎日走る通勤路ではどんな感じのか楽しみです。