昨日の朝、通勤時に外気温を表示させると-3℃。この冬一番の寒さでした。
私の通勤距離は片道6キロ程度。冬場は水温計がやっと真ん中近くまで達する頃には会社に到着するという距離なので燃費の面では最悪の条件でしょう。
最近所有した中ではIS250は季節による燃費差が一番大きく、通勤オンリーの条件で夏場だと7.5~7.8km/Lぐらいなのに対し、冬場は6.2~6.5km/L程度まで悪化します。
ただ、最近乗っていた2台で同じルートを通勤すると概ねこんな感じでした。
- BMW 530i: 6.2~6.5km/L
- BMW 116i: 7.5~8.0km/L
正確に記録はしていませんが給油する度にざっと計算していた経験から言うと、何故かビーエムは季節による差は非常に少なかった気がします。車格の割には重い116iはアクセルを踏み込むことが多いためでしょう、1.6Lとしては誉められた燃費ではありませんでした。
冬場の通勤だと著しく悪化してしまうISの燃費ですが基本的には悪くありません。むしろ2.5リッターV6エンジンの割にはかなり健闘している方だと思います。
下の写真は極端な例ながら、高速をエコランに徹して走った際には15.0km/Lを達成したこともあります(116iは高速でどう頑張っても13.5km/Lが精々だったルート)。
ISの燃費表示モードには任意に手動でリセットする平均燃費と、給油する度に自動でリセットされる(フィラーキャップの開閉と連動)給油後平均燃費の2種類があり、うちのISは半年ほど平均燃費モードの方は敢えてリセットしていませんでした。その条件では9.4km/Lを示しています。
半分以上が片道6kmの通勤、遠出は月に数回といった条件としてはまずまずだと納得しています。