P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【BMW 116i】奥琵琶湖パークウェイのワインディングから立石岬へドライブ

先週の納車当日は土砂降りでまともに走れなかったので、改めて走りに行ってきました。今回は北陸道から奥琵琶湖パークウェイ、敦賀を経由して若狭の立石岬へドライブに行ってきました。

f:id:Reppa:20201114213337j:plain

奥琵琶湖ドライブウェイのワインディングではちょっと速目のペースで走ってみましたが、ハンドリングは素直ではあるものの、パワステの感触がやや人工的と言うか、わざと重めにしているのかなと感じました。

パワーについては、もうちょっと力強さがあっても良いとも思いますが遅いという程でもなく、低速コーナーからの立ちあがりなどはアクセルを思い切り踏めるので、これはこれで中々楽しめます。

f:id:Reppa:20201114213345j:plain


県道終点の漁村から立石岬の灯台への細い道。

f:id:Reppa:20201114213349j:plain


途中、恐竜時代の原始林のようにシダが群生している所がありました。

f:id:Reppa:20201114213358j:plain


群生するシダ。ちょっと不気味です。

f:id:Reppa:20201114213322j:plain


山道を登り切ると小さな灯台に辿り着きます。

f:id:Reppa:20201114213402j:plain


f:id:Reppa:20201114213316j:plain


f:id:Reppa:20201114213406j:plain


灯台からの景色は絶景という程ではありませんが海風に吹かれるのは気持ち良いものです。

f:id:Reppa:20201114213311j:plain


日本海は少々荒れ気味で演歌っぽい雰囲気。

f:id:Reppa:20201114213328j:plain


この辺りは原発が多いです。向こうに見えるのは美浜原発。

f:id:Reppa:20201114213333j:plain

1週間毎日通勤にも使ったので116iに慣れてきました。この日は高速、山道、狭い田舎道も走りましたが、サイズ、パワーが日本の道に合っていて心地良いドライブを楽しみました。