P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

アシアナ金浦→関空便で大阪に一時帰国|豪雨で関空に足止め

先週末から今週火曜日にかけて半年振りに大阪へ帰省してきました。久々の大阪で楽しく過ごせたのは良かったのですが、到着した関空が豪雨で交通が麻痺しており、着いた早々に往生しました。

アシアナ航空1165便:ソウル→大阪

往路はソウル勤務なら午後半休でも余裕で乗れる17:40 金浦発→19:20 大阪関西着という時間設定のOZ1165便。金浦では何やら芸能人の出待ちをする人だかりに遭遇しました。


食べ物は大したものが無い金浦のアシアナラウンジですが、今回は日本のビールが有って嬉しかった。カミサンとお疲れ様の乾杯で休暇のスタート。


ラウンジから外を見ていたら入ってきた見慣れない737-700。


レジHL8290を検索したところ現代自動車の社有機と出ました。


この日搭乗する機材はA330-300。


2005年導入はので機齢は18年。しっかりメンテはされていますがやはり古さを感じます。A350投入してくれないかな。



時代を感じさせるモニターの解像度やフォント。USBポート?なにそれ美味しいの?時代の機材であります。


一応ホットミールが出ます。


微妙な味のカツ丼風機内食。無難にビビンバとか出してくれたら良いんですが。


こちらは今年2月に利用したANA羽田便の機内食。近距離便に大きな期待はしませんが、一応LCCもある中でのフルサービスキャリアなのでアシアナにはもうひと頑張りして欲しいところです。


関空に近付き降下中の機内より。下弦の虹が綺麗でした。


雨の関空に着陸。日本が大雨云々というニュースは見ていたものの、この時の関空はそれ程の降雨ではなく、この後にトラップがあるとは思いもしませんでした。

豪雨で関空に足止め

スムーズに入国して荷物もサクッと受け取り空港駅に行ったところ、JRも南海も列車は全て運休中。JRは翌土曜日の午前中まで運休の見込み、南海も大和川の水位が基準より40センチ高く、水が引くまで運休とのこと。


それにしても、国際空港にもかかわらず外国人向けの情報提供が少な過ぎでは?韓国語に至っては「列車の運行は”一致”しています」と間違えているし。英語だけでも良いので、日本語に準じた情報提供はできないものでしょうかね。


状況が良く分からず途方に暮れる外国人。途方に暮れているのはこちらも同様でしたが。


散発的に来るバスも長蛇の列。20時頃に聞いてみたらこの日のチケットは全便売り切れでした。




漏れ聞こえる空港職員の会話によるとタクシー待ちの列も300人以上だった模様。

我々の一縷の望みは豊中に住む兄でしたが、我々の事態を知る由も無く連絡が取れず。仕方ありません。この日は諦めて、というか開き直ってローソンに売れ残っていたビールや食料を買い込み、カミサンと宴会(笑)をやって楽しく夜を明かすことにします。

閑散とした出発フロア。エミレーツや香港航空は搭乗手続きをやっていましたが、乗客の皆さんはどうやってここまで来たのだろう?

無事出発フロアのベンチを確保して飲み始めたところで兄から電話があり「おかんから連絡あったで。大変やな。今から車で迎えに行ったるわ」との有難い言葉。23時過ぎ、第2駐車場まで来てくれた兄は白馬の王子様に見えました。

我々は結局1時過ぎに実家へ到着できたのですが、この週末、韓国は休みを取りやすいカレンダーだったこともあって子供連れの旅行客も多く、さぞ大変だったことと思います。

空港で夜を明かすと言えば、以前アイルランドに向かう際にフランクフルト空港で足止めを食らったことがあります。この時は一人だったので開き直って宴会をするわけにもいかず(そもそも店が全部閉まっていた)暗い気持ちで一夜を過ごしたものでした。

娘は新幹線の運休で東京に足止め

一方、我々の一時帰国に合わせて北関東の某市から大阪に来る予定だったうちの娘も東京で東海道新幹線の運休に遭って東京で足止めになり、急遽東京の友人宅に泊めてもらうことに。翌土曜日も東海道新幹線は午前中運休だったので翌朝一番の北陸新幹線とサンダーバードを乗り継いで金沢経由で大阪にやってきました。

土曜日午後も新幹線は間引き運転で終日混乱していたので、4千円程の追加出費になったものの良い判断だったと思います。

翌土曜日、娘を迎えに行った際の新大阪駅にて。


混乱が続いていたこの日、運転再開後ものぞみもひかりも指定席を先着順の自由席として運用していた由。


娘が乗るサンダーバード。


隣のホームにはトワイライトエクスプレス瑞風が停車していました。下関行きとなっていますが、山陽本線の運行は大丈夫だったのでしょうか。


翌日の大阪は打って変わって快晴。この後は道頓堀のかに道楽や天下一品に行ったり、買い出しや免許更新に行ったりと、忙しく過ごしました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村