P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【ミョンドン】カルグクスの名店・ミシュラン・ビブグルマンの「明洞餃子」で麺を啜る

風味が独特で、時どき無性に食べたくなる明洞餃子/명동교자(ミョンドンギョジャ)のカルグクスを食べに行ってきました。

f:id:Reppa:20210502143751j:plain

明洞餃子の場所

すぐ近くに支店もあります。
紛らわしい類似店もありますのでご注意を。また、ソウルには「明洞カルグクス」を名乗る店が他にもありますが本家はこの2点のみです。


コロナ禍で店が潰れまくっている明洞ですが流石にここは健在。

f:id:Reppa:20210502144248j:plain


f:id:Reppa:20210502144245j:plain


続々と客が入ってゆきます。

f:id:Reppa:20210502144251j:plain


訪れたのは11:30頃。以前なら行列必至の時間帯ですがコロナ禍で人出が激減した明洞、並ばずに入店しました。

f:id:Reppa:20210502144242j:plain


席は8割方埋まっていました。
各テーブルにはコロナ感染予防のアクリル板が取り付けられています。

f:id:Reppa:20210502145043j:plain


一番人気のカルグクス。千ウォン値上げされ9千ウォン也。

f:id:Reppa:20210502144255j:plain


カルグクスの麺は打ち粉が付いたままスープに投入して火を通すのでスープには少しとろみがあります。麺の食感はツルツルでヌルヌル。鶏ガラベースのスープと香ばしく炒められたそぼろの風味は他店には無い独特の味。ワンタンも旨い。

f:id:Reppa:20210502144259j:plain


この店のキムチは辛い。かなり辛い。韓国人にもガツンと来る模様。隣で食べていたオッサンはスープでしゃぶしゃぶしてスープを赤く染めながら食べていました。小さなバケツを持ったおばちゃんが店内を巡回しており、減ってくると気前良く足してくれます。

f:id:Reppa:20210502144302j:plain


5年連続でミシュランのビブグルマンに選ばれています。

f:id:Reppa:20210502144306j:plain

9千ウォンの価値はあるとは思いますが、ソウルの物価も高くなったものだと思いながら店を後にしました。尚、この店の会計は前金制。テーブルで注文したらその場で支払います。カードOK。

食後は腹ごなしにゴーストタウンと化した明洞を少し歩きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村