P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【秋の韓国・龍門寺】樹齢1100年のイチョウ巨木の紅葉を見て絶品のキノコ鍋を味わう

ソウル市内の樹木も紅葉が綺麗になりつつある先週末、銀杏の巨木で有名な龍門寺(용문사・ヨンムンサ)という山寺に行ってきました。

f:id:Reppa:20201031124829j:plain

龍門寺の場所

京畿道楊平郡、最寄り駅は中央線龍門駅。


ソウル市内から電車に数十分乗ると、車窓からの眺めは長閑な田園風景に。

f:id:Reppa:20201031124754j:plain

駅前から怪しいバスに乗車

最寄り駅の中央線・龍門駅からはバスかタクシーを利用します、というのが観光ガイド的な説明ですが...

f:id:Reppa:20201031124806j:plain

ソウルからの列車到着時間に合わせて駅前には寺の門前で営業する食堂のバスが迎えに来ていて、「食堂は利用してもしなくてもいいよ~、無料だから乗って行って~」と勧誘しています。ちょっと引いてしまいますが、物は試しと我々も乗せてもらうことに。

結果、強引に店へ連れて行かれることもなく寺に到着。途中で運ちゃんがマイクで観光案内をしてくれたりと、楽しい道中でした。

銀杏並木

参道の右側に山菜料理の食堂が軒を連ねています。

f:id:Reppa:20201031124800j:plain


寺の敷地に入るには入場券が必要。
と言っても一人2500ウォン。賽銭程度の金額ですね。

f:id:Reppa:20201030103520j:plain


大銀杏のある本殿に向かって山道を登ります。

f:id:Reppa:20201031124812j:plain


f:id:Reppa:20201031124818j:plain


他の銀杏は黄葉していたのに大銀杏の葉は未だ緑でした。残念。

f:id:Reppa:20201031124853j:plain


樹齢約1100年、高さ40m、天然記念物第30号の銀杏の木。

f:id:Reppa:20201030103539j:plain


f:id:Reppa:20201031124847j:plain


f:id:Reppa:20201031124835j:plain


f:id:Reppa:20201031124842j:plain


銀杏の葉を模した札に願い事を書いている中の、左の札には幼児の字で「ママ、パパ、お金たくさん稼いで」とあります。

f:id:Reppa:20201031124824j:plain

山菜料理店でキノコ鍋に舌鼓

山を下りて目当ての山菜料理店へ。
我々が入ったのは황해(ファンヘ=黄海?)という屋号の食堂。

f:id:Reppa:20201031131359j:plain


秋が旬のキノコ鍋定食を注文。一人前15,000ウォン。

f:id:Reppa:20201031124904j:plain


f:id:Reppa:20201030103437j:plain

酒はトンドンチュ

マッコリよりもさっぱりしていて料理によく合います。

f:id:Reppa:20201031124858j:plain


능이(ヌンイ)という独特のクセがあるキノコから出る旨味が最高で酒が進み、結局トンドンチュをお代わりしてしまいました。

f:id:Reppa:20201031124909j:plain


先程の食堂のバンにほろ酔い気分で乗車し、駅まで送ってもらいます。

f:id:Reppa:20201031124914j:plain

急行ムグンファ号でソウルへ

日も暮れてきました。
帰りは速くてトイレもあるムグンファ号で楽に帰ることにします。

f:id:Reppa:20201031124918j:plain


ソウル市内の清涼里までは30分少々と一般列車の半分以下で着きます。運賃は3,800ウォン/人。湘南ライナー券より安い。韓国は交通費が安くて助かります。

f:id:Reppa:20201031124923j:plain

龍門寺は十数年振り3度目の訪問でしたが、久々に食べた山菜料理は記憶に違わず中々のものでした。紅葉だけでなく桜も綺麗とのことなので来年春、また行くつもりです。

【追記】2021年も再訪しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村