P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仁川空港で飛行機撮影(2)滑走路沿いの展望台にて

新たに購入したニコンD500の試写に出かけたこの日、午前中のハヌル庭園に続き午後は滑走路西側にある展望台に行きました。この展望台、滑走路までは少々遠いですが(やはり伊丹空港は素晴らしい)飛行機を真横から撮ることができるのが魅力です。 仁川空港展…

韓国の引越しではハシゴ車が出動する

ある日の朝、うちのアパートから外を見ると、近隣のアパートにはしご車が出動していました。火事ではありません。こちらに来て驚いたことの一つなのですが、高層アパートの多い韓国では引越しの際にはしご車を使うのです。 はしご車のことを韓国語では사다리…

仁川空港で飛行機撮影(1)着陸機の真下、ハヌル庭園にて

まずまずの好天に恵まれた先週の土曜日、買ったばかりのD500を持って早速飛行機の写真を撮りに行ってきました。朝5:30に起きて家を6時に出発、先ずは仁川空港滑走路の南側にあるハヌル庭園(하늘정원)へ。"ハヌル"とは韓国語で空という意味です。 7:30過ぎ…

【ソウル】壁画アートの村「ケミマウル」で昔の風情が残る集落を歩く

天気の良かった昨日、早起きしてカミサンと개미마을=ケミマウルという古い集落を散策してきました。韓国語で개미(ケミ)とは「蟻」、마을(マウル)は「村」の意味です。 朝鮮戦争後に行き場を失った人達がテントを張ったりして住み始めたのがこの集落の始…

ニコン D500を免税で購入・ファーストインプレッション

ニコンで飛行機を撮っているファンであれば長らく待っていた方も多いでしょう。やっと登場したD500、私も購入してしまいました。D300Sの発売は2009年だったのでニコンも随分待たせてくれたものです。 価格と免税手続き 外観と第一印象 成田で試し撮り ソウル…