P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

築城基地航空祭2025/前日予行(前編)F-2とC-2のフライト

年を跨いでしまいましたが、昨年11月最終週に行われた築城基地航空祭の前日予行を見に行った記録です。

苅田に前泊

「苅田」は「かんだ」と読むのですな。前泊したのは近くに日産九州などの工場がある苅田駅前のルートイン。航空祭前日は朝食時間を早めるとの案内が出ていました。


折角九州に来たので夜は国道沿いの資さんでごぼう天+肉うどんを食べます。


中々美味いもんですな。麺は思ったよりはコシがあって適度な噛み応えがあり、つゆも麺に合った旨味。これでワンカップ1杯いけます。


翌朝土曜日は快晴。


築城には8時頃到着。苅田からは列車で20分弱でした。


築城航空祭は2017年に続き2回目。前回と同じRWY07側から見ることにします。

F-2のフライト

前回2017年とは違ってこの日はこちらRWY07側の運用。ブルーのローアングルテイクオフも楽しみの一つとして来たのでそれは残念ながらも、こんな位置で見られる機会も少ないのでこの角度を楽しみます。


真後ろなので凄い轟音。


6機上がって3機ずつ、オープニングフライトのフライパス。


このポジション、映える写真を撮るには最適ではないものの真上をパスするシーンもあって楽しめます。






続々と降りてくる6機。


エアインテイク横にセンサーのポッドが付いています。





増槽やポッド無しの2機による機動飛行。










さすが築城、また4機のF-2が飛んでくれます。








最後は各機ドラッグシュートを展開。

C-2とOH-1

航空祭のプログラムには載っていなかったC-2が離着陸。




個人的にC-2の配備後はずっと韓国に住んでいたので飛行を見るのは初めて。来た甲斐がありました。





C-2が通って少しすると後方流の風が吹いてデカさを実感します。



合間に飛来したウィスキーパパ。


陸自のOH-1。この場所から撮るのは厳しかったですがハンマーヘッドなど見せてくれていました。


>ブルーインパルス編に続きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村