P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【12月の航空祭】2016年・新田原基地航空祭を振り返る(後編)...ブルーインパルスの展示飛行

朝方は雨だった2016年の新田原基地航空祭、ブルーインパルスが飛んだ14時台は雲が広がる空模様だったものの所々晴れ間も覗くまで回復し、一部科目は割愛しながらも第1区分でフライトを披露してくれました。とは言っても曇り空で見栄えしない写真ばかりですが今回は私が好きなブルーの瞬間を中心にUPします。例によってトリミング多めです。

新田原エアフェスタ・前編


新田原でのブルーインパルス

4機で離陸し、4番機がすぐにススっと真ん中に移動。バーズやブルーズ同様、典型的なアメリカンスタイルの流れ。
f:id:Reppa:20211212144349j:plain

バーズ編とブルーズ編へのリンクを貼っておきます。


f:id:Reppa:20211212144352j:plain

T-4が搭載するIHI製F3-30エンジンはそれほど爆音系ではありませんが、やはり4機(=8発)がお尻を向けてパスすると迫力あります。
f:id:Reppa:20211212144344j:plain

暫く日本を離れていたので久々に日の丸入りのヒコーキを見ると胸熱でした。
f:id:Reppa:20211212185129j:plain

トレイルからデルタ隊形に移行する瞬間。撮影データを見ると2秒程で隊形を変えています。
f:id:Reppa:20211212145703j:plain

背面飛行中にもかかわらず後席のPさんがハンドサインをくれていたことに写真を見て気付きました。
f:id:Reppa:20211212201118j:plain

ループからサンライズでブレイクするまでの繋げ方が実に巧みと感じます。f:id:Reppa:20211212151933j:plain

f:id:Reppa:20211212145706j:plain

f:id:Reppa:20211212145709j:plain

T-4のハイパワーを遺憾無く発揮するバーティカルクライムロール。
f:id:Reppa:20211212145712j:plain

スローロール。絶妙に舵を当て高度を維持しているのが分かります。
f:id:Reppa:20211212145658j:plain

チェンジオーバーループ。
T-4ブルーは他国のアクロチームに比べスモーク量が豊富な気がします。
f:id:Reppa:20211212153416j:plain

f:id:Reppa:20211212153419j:plain

f:id:Reppa:20211212154700j:plain

4番機の見せ場、レターエイト。
f:id:Reppa:20211212154522j:plain

1番機から4番機がスモークを引き継ぎます。
f:id:Reppa:20211212155210j:plain

f:id:Reppa:20211212154531j:plain

f:id:Reppa:20211212154534j:plain

f:id:Reppa:20211212155355j:plain

f:id:Reppa:20211212155358j:plain

f:id:Reppa:20211212155401j:plain

f:id:Reppa:20211212155353j:plain

一部だけでも青空になってくれて良かった。
f:id:Reppa:20211212155641j:plain

f:id:Reppa:20211212155644j:plain

左端(4番機?)がちょっと遅れているように見えますが...
f:id:Reppa:20211212155649j:plain

ループの頂上ではしっかりポジションを整えていたことに感心。
f:id:Reppa:20211212155636j:plain

f:id:Reppa:20211212161110j:plain

f:id:Reppa:20211212161112j:plain

ボントンロールもばっちり揃っていました。
f:id:Reppa:20211212161115j:plain

f:id:Reppa:20211212161107j:plain

終盤の優雅さとダイナミックさを織り交ぜた構成も素晴らしい。
f:id:Reppa:20211212161421j:plain

f:id:Reppa:20211212161418j:plain

f:id:Reppa:20211212161424j:plain

ブルーからのクリスマスプレゼント

この季節限定、「ブルーインパルスから少し早いクリスマスプレゼント」というアナウンスと共にクリスマスツリーのローパス。宮崎まで行った甲斐がありました。
f:id:Reppa:20211212161427j:plain

f:id:Reppa:20211212164657j:plain

シャトルバスで高鍋駅へ

ブルーのフライト終了は14時37分。撤収してシャトルバス乗り場に向かいます。それなりに混雑しますが本州の航空祭よりはマシじゃないかな。f:id:Reppa:20211212165110j:plain

15時頃には高鍋駅行きのシャトルバスに乗車。f:id:Reppa:20211212162757j:plain

15時半頃には高鍋駅のホームに到着。
f:id:Reppa:20211212162800j:plain

15時40分、宮崎への列車に乗車と実にスムーズでした。
f:id:Reppa:20211212162755j:plain

以上、コロナ禍で航空祭が軒並み中止になっていますが、再開されたら是非また訪れたい新田原の航空祭でした。

余談

この後宮崎駅前のホテルで荷物とレンタカーをピックアップ、博多まで4時間弱のドライブで21時頃到着。
f:id:Reppa:20211212212457j:plain

ホテル近くの居酒屋でキュッと飲んだエアショー後の一杯や九州の味覚、特に胡麻鯖は最高でした。

f:id:Reppa:20211212211808j:plain
f:id:Reppa:20211212211811j:plain
f:id:Reppa:20211212211814j:plain
f:id:Reppa:20211212211817j:plain


そして翌朝の高速船ビートル号で釜山を経由しKTXでソウルに帰還。充実した一時帰国でありました。