P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【昔のツーリング】カワサキ ZX-10で旅した1992年の北海道

1991年夏、VFR400で北海道を周ってロングツーリングの魅力にハマった私。一念発起して限定解除(死語...)すると共にバイトに励み大型バイクに乗り換えました。

カワサキ ZX-10

購入したのは1988年式のカワサキ ZX-10。4年落ちの中古で80万円をちょっと切るぐらいの値段だったと記憶しています。

f:id:Reppa:20210812191155j:plain

排気量:998cc、最高出力:135psはそれまでの愛車VFR400Rの倍以上。初めてフル加速させて感じた振り落とされそうなGは衝撃でした。乾燥重量222kg、装備重量は250kg以上(?)の重さもかなりのものでしたが。

2020年代のZX-10R

ところで、バイクとしてのキャラクターは全く違うものの”R”一文字が付いた今のZX-10Rはエグいですね。装備重量 207kgで200馬力オーバー。

f:id:Reppa:20210812182103j:plain

Image: www.kawasaki-motors.com

1992年の北海道

実はこの時持って行ったコンパクトカメラ(当然フィルム)のAFに不具合があって撮った写真の7割以上がピンボケ。現像するまで結果が分からないフィルム写真の恐ろしい一面です。以下、ある程度まともに写っていたカットをスキャンしたものです。


因みにNG写真はこんな感じ...

f:id:Reppa:20210812161436j:plain


美瑛の丘にて。前田真三さんのギャラリー、拓真館の近くだったと思います。

f:id:Reppa:20210812154816j:plain

シャイなので今回も顔隠します(^_^)v


羅臼岳をバックに知床峠にて。快晴でテンション上がる若き日の私。

f:id:Reppa:20210812155107j:plain


道東のどこかで。弟子屈周辺だったかな。

f:id:Reppa:20210812155317j:plain


知床・羅臼にて。

f:id:Reppa:20210812163834j:plain


釧路駅のツーリングトレイン横で。

f:id:Reppa:20210812155432j:plain

当時ちょっと流行ったパノラマ写真。


実はフィルムの上下を露光させていないだけなんですけどね...

f:id:Reppa:20210812160330j:plain

礼文島

稚内のライダーハウスにバイクを置かせてもらい、礼文島に渡りました。

f:id:Reppa:20210812162725j:plain


礼文島は稚内のライダーハウスで意気投合した人達とレンタルのスーパーカブで巡りました。改めて写真を見ると借りたカブは50ccではなく原付2種でした。

f:id:Reppa:20210812162728j:plain


天気がイマイチだったので景色のことより寒かったこと、カブのロータリー式チェンジと自動遠心クラッチが楽しかったことが記憶に残っています。

f:id:Reppa:20210812162722j:plain


大志を抱いていた若き日の私。
左端に写り込んでいるおばちゃんが今となっては良い味出してます。

f:id:Reppa:20210812162718j:plain

エスカレートしてZZ-R1100を購入

人の欲は恐ろしい。この年先輩が購入したZZ-R1100(C2)に少し乗らせてもらったら自分のZX-10と確実に1世代違う乗り味と性能に物欲スイッチがオンに。また学業はそっちのけでバイトに励んで翌1993年はZZR-1100に乗り換え。おいおい勉強もしろよな、当時のオレ。

f:id:Reppa:20210812185231j:plain

このZZR-1100で北海道から沖縄まで全国を旅しました。
これについては項を改めて記します。