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【イタリア】ランボルギーニ博物館訪問記(3)プロトタイプとF1, チータ, LM002

経営面では何度もピンチに陥ったランボ。その試行錯誤を伺うことができる部分かも知れません。

プロトタイプとF-1

P140(1988)

ジャルパの後継として企画された4L・V10エンジン搭載モデル。ガヤルドの源流と言えるでしょう。車体はリベット留めのアルミモノコック。



エンブレムがステッカーだったりしますが...


プロトタイプとしては中々の完成度に見えます。



デザインはベルトーネから独立後のガンディー二。


当時の親会社、クライスラーからGoが出ずプロジェクトはキャンセルされました。


こちらはガンディー二が抜けた後のベルトーネ(デザイナーはMarc Dechampsとありました)によるP140のデザインスタディ。どことなく日産のMID 4 IIや初代NSXに似ています。

Modena Lamborghini F1(1991)

日本人にとってランボのF1と言えば1989年の鈴鹿で鈴木亜久里選手が3位表彰台を獲得したラルースを思い浮かべますが、こちらはセミワークスとして1991年シーズンに参戦したマシン。


バブル崩壊寸前でF1ブームに沸いていた当時、姫路セントラルパークもスポンサーでした。レイトンハウスとか、懐かしいな。


奇抜な形状のサイドポンツーン。成績は振るわなかった様です。チーフデザイナーは元フェラーリのマウロ・フォルギエリ。




オフローダー/チータとLM002

SUVなどという言葉も無かった時代、スポーツカーメーカーのオフローダーというのは斬新でしたが、元々がトラクターメーカーのランボにとっては、こういったカテゴリーも守備範囲という感覚だったのかも知れません。また、このDNAは後のウルスに受け継がれたと言うと贔屓が過ぎるでしょうか。

チーター / Cheetah(1977)

米軍のハンヴィーのような位置付けでしょうか。軍用高機動車として採用されるのを目指して開発されたオフローダー。


タイヤのボリューム感が圧倒的。


実車は超マッチョなバギーといった印象でした。



トランスミッションは3速AT。



カバーの下にマウントされているエンジンはランボ製ではなくクライスラー製の5.9リッターV8。

LM002(1986)

軍用車としてはお蔵入りになったチータのエンジンをランボ製に載せ替えたのがLM001、そしてエンジン位置をミッドからフロントに移したのがLM002。エンジンはカウンタックQVのものを5PSだけデチューンしたV12・450PS。



当時のオフローダーとしては非常に豪華なインテリア。アラブの富豪などに喜ばれたのでしょう。


最後に

以上がランボルギーニ博物館訪問の記録です。ミウラやカウンタックは他でも見る機会はありますが、ウラッコやエスパーダなどをここ本社ミュージアムで間近に見れたのは至福の経験でした。

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