【済州島】世界自動車&ピアノ博物館(3)...スポーツカー&ヨーロッパ車編

アメリカ車を見た後は2階に上がり、スポーツカーを見ます。

 

f:id:Reppa:20201115134247j:plain

 

おお、カウンタックもある。でも、何だか雰囲気が違うぞ...

f:id:Reppa:20201115134303j:plain

 

説明パネルには”Lamborghini Countach LP 400”としか書いていないけど、これ、レプリカじゃん...

f:id:Reppa:20201115134253j:plain

 

こちらが本物。栃木県の魔方陣スーパーカーミュージアムにて撮影。

f:id:Reppa:20201115133549j:plain

 

プラスチック感全開のボディー。ウィンドウは全て平面のようです。

f:id:Reppa:20201115134258j:plain

まあ、珍しいものを見せてもらいました...

 

フェラーリ・308GTS

これは本物でした。美しいクルマです。

f:id:Reppa:20201115134307j:plain

2階には古い韓国車、そしてクラシックピアノも展示されていましたが、これは別記事で紹介します。

 

1階に戻りましょう。

 

変化球の多いこの博物館。ある意味目玉展示と言えるのはこの黄色いデロリアン。

f:id:Reppa:20201115134159j:plain

デロリアンの最大の特徴は無塗装のステンレスボディーの筈ですが、ばっちり黄色にペイントしています。でも、中々似合っています。

 

こんなのもありました。

 

ゴッゴモビル TS250

何とも小さくて愛らしい一台。7万台近く生産されたとのことで、この手のクルマとしては商業的にまずまず成功したようです。

f:id:Reppa:20201115134203j:plain

 

 

ベンツとか、ロールスとか。

f:id:Reppa:20201115134313j:plain

 

メルセデス・ベンツ 600

2.6トン以上の巨体を6.3L・V8エンジンで引っ張り、最高速は200km/h以上に達する、この時代の怪物。

f:id:Reppa:20201115134046j:plain

 

目の細かいグリルが付けられていますが、何でしょうか。

f:id:Reppa:20201115134051j:plain

 

メルセデス・ベンツ 220S

アメ車に比べると控えめながらテールフィンが立っています。所謂”ハネベン”。

f:id:Reppa:20201115134042j:plain

 

 

続いてはイギリスのハイエンド高級車。

f:id:Reppa:20201115134107j:plain

 

ジャガー Mk5

韓国では「재규어・ジェギュオ」と発音します。このMk5は何故かアメリカ車に混じって展示されていました。

f:id:Reppa:20201115134140j:plain

 

ベントレー Mark VI

f:id:Reppa:20201115134059j:plain

 

ベントレー S3

ロールス-ロイス・シルバークラウドの姉妹モデル。R-Rではなくベントレー版を展示するのがこの博物館らしい変化球。

f:id:Reppa:20201115134055j:plain

 

ロールス-ロイス・シルバークラウド

先に紹介したベントレー S3のベースになったのがこちら。ミュルサンヌ・ターボが登場するまで30年以上R-Rのグリル違いに過ぎなかったベントレー、よく生き残ったものだと思います。

f:id:Reppa:20201115180004j:plain 

ロールス-ロイス・シルバースパー

この系統のR-R、バブル期の日本でよく見掛けたものです。

f:id:Reppa:20201115134113j:plain


ロールス-ロイス・シルバーシャドウ

ジョン・レノンの依頼でジプシーアーティストが施したというカスタムペイント。オリジナルなのかどうかは不明。

f:id:Reppa:20201115134118j:plain

 

f:id:Reppa:20201115134122j:plain

 

見学コースの最後はR-Rのシルバーレイス。

f:id:Reppa:20201115134127j:plain