P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

韓国で人気の日本式ジンギスカン「ラムジン/라무진」

韓国では意外と羊肉の人気があり、串に刺したものを炭火で焼く양꼬치(ヤンコチ)の店はあちこちにあります。そんな中で近年라무진(ラムジン)というジンギスカン店が人気でフランチャイズ展開を拡大しています。

f:id:Reppa:20201116214704j:plain

韓国人にとって羊肉は何となく中華料理として認識されているようで、ヤンコチ屋には必ずチンタオビールがあったりしますがラムジンは日本式、特に札幌式インスパイア系のようです。

訪れたのは마곡나루(麻谷ナル)店。駅近くの飲み屋が集まる一角にあります。

f:id:Reppa:20201116214817j:plain


「生後1年未満のプレミアム冷蔵羊肉をスタッフが心をこめて焼いて差し上げます」とあります。

f:id:Reppa:20201116214828j:plain


f:id:Reppa:20201116214822j:plain


中々洒落た雰囲気の店内。カウンター席のみでテーブル席はありません。

f:id:Reppa:20201116214736j:plain


日本の鉄板焼きのように目の前で焼いてくれるスタイル。注文したのはジンギスカン・ヤンカルビ。一人前250gが27,000ウォンと結構なお値段。

f:id:Reppa:20201116214652j:plain


セットには野菜も含まれています。

f:id:Reppa:20201116214831j:plain


鍋は隙間があって中の炭火が見えます。

f:id:Reppa:20201116214700j:plain


ハサミで骨と切り離しながら手際良く焼いてくれます。

f:id:Reppa:20201116214704j:plain


f:id:Reppa:20201116214712j:plain


中々良い感じの焼き加減。ジューシーで口に入れると肉の旨味が広がります。

f:id:Reppa:20201116214716j:plain


やや酸味のある醤油ベースのタレ。

f:id:Reppa:20201116214835j:plain


タレに入れる薬味の青唐辛子。これ、めちゃくちゃ辛いです。試しに舌に載せて危険を察知した私はパスしました。

f:id:Reppa:20201116214839j:plain


私は主に岩塩を付けて食べました。

f:id:Reppa:20201116214732j:plain


コクのあるラム肉に合わせ韓国ビールとしては濃い目のクラウドにしました。ハイト1本が4千ウォンに対しクラウドは5千ウォン。

f:id:Reppa:20201116214754j:plain


肉の油を程良く吸った焼き野菜。これはタレで食べました。

f:id:Reppa:20201116214724j:plain


オススメはこのニンニクライス。

f:id:Reppa:20201116214647j:plain


ラムの合間にツマミとして食べると酒が進みます。

f:id:Reppa:20201116214656j:plain


こちらの食べるペースに合わせて第二弾を焼いてくれます。

f:id:Reppa:20201116214720j:plain


ラムの合間に食べるとサッパリするキャベツの酢漬け。

f:id:Reppa:20201116214843j:plain


最後はモヤシをドーンと載せて蒸し焼き。

f:id:Reppa:20201116214728j:plain


f:id:Reppa:20201116214741j:plain


酒類は充実していますが...

f:id:Reppa:20201116214744j:plain


f:id:Reppa:20201116214749j:plain


メニューを見ると...

f:id:Reppa:20201116214758j:plain


サントリー角瓶が9万ウォン!その他、チンタオビールの小瓶が7千ウォンだったりと輸入酒系はかなり高目。

f:id:Reppa:20201116214801j:plain


月桂冠の純米大吟醸は8万ウォン。韓国って日本の酒にプレミアム感があるのかスーパーで売っている鬼殺しの紙パックなんかも矢鱈と高いんですよね。

f:id:Reppa:20201116214806j:plain

肉だけでなく脂や野菜の風味がジャンクに混ざり合うのがジンギスカンの旨さだと私は勝手に思っており、小綺麗に見栄え良く焼いてくれるこちらは何だか物足りなかったのが正直なところでありました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村