P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【ソウル・桜の名所】ソウル顕忠院(ヒョンチュンウォン・国立墓地)のしだれ桜

日本の桜は平年より早く開花したようですが、ソウルの桜は昨年とほぼ同時期の先週中頃に満開になりました。昨年は定番スポットである(汝矣島)ヨイドを中心に見に行きましたが、今年はしだれ桜が有名と聞いたので国立ソウル顕忠院(국립서울현충원)に行ってきました。

f:id:Reppa:20210410124837j:plain


国立ソウル顕著忠院は戦没者を中心に国家功労者が葬られている国立墓地で、地下鉄4号線と9号線が交わる銅雀(동작=ドンジャク)駅の8番出口を出るとすぐそこが正門です。


戦没者などの墓地。

f:id:Reppa:20210410124725j:plain


先日購入したばかりのニコンD850とタムロン24-70 F2.8 G2を持って行きました。

f:id:Reppa:20210410124738j:plain


f:id:Reppa:20210410124728j:plain


なだらかな丘一面に墓石が並んでいます。

f:id:Reppa:20210410124735j:plain


警察官の鎮魂塔。

f:id:Reppa:20210410124732j:plain


ここで防湿庫から久々に持ち出したミラーレンズ、Reflex-Nikkor 500mm f8というクセ玉に交換して撮ってみましたが...

f:id:Reppa:20210410124741j:plain


風に揺れる桜にピントを合わせるのはほぼ不可能。そして独特の玉ボケは桜には合わず背景がグルグル、見ていると目が回りそうなショットになってしまいました。

f:id:Reppa:20210410124747j:plain


f:id:Reppa:20210410124744j:plain


玉ボケ遊びは止めて遠景撮りに切り替えたものの、手持ちで500mmだとブレまくってフレーミングもままなりません。普段、如何に手振れ補正のお世話になっているかを思い知らされました。

f:id:Reppa:20210410124759j:plain


f:id:Reppa:20210410124750j:plain


ミラーレンズ遊びはここまでにして丘を下りました。慰霊館内の像。

f:id:Reppa:20210410124802j:plain


パゴダのあたりがカメラを持った人で賑わっていました。

f:id:Reppa:20210410124816j:plain


f:id:Reppa:20210410124811j:plain


このしだれ桜が一番の銘木のようです。

f:id:Reppa:20210410124824j:plain


f:id:Reppa:20210410124833j:plain


f:id:Reppa:20210410124828j:plain

桜は中々綺麗でしたが墓地は墓地。無邪気に花見を楽しむ雰囲気ではありませんでした。一回行けば充分かな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村