P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

2017年 韓国大統領選挙を日本人視点で見物する

日本でも大きく報じられていた通り韓国大統領選挙が終わり、文在寅(문재인=ムン・ジェイン)氏が当選しました。この人について私がどうこう言うこと控えますが朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾失職による大統領不在という異常事態はとりあえず終わりました。

f:id:Reppa:20210410121157j:plain

投票日は5月9日(火)。韓国では日本とは違い投票は平日に行われ、その日は臨時休日になります。失職や辞任がなければ基本的に5年に一度しか大統領選挙はありません。折角の機会なので(?)投票に行くカミサンに同行して見物してきました。

投票所に向かう人々。

f:id:Reppa:20210410121203j:plain


うちのエリアの投票所は近所の中学校。

f:id:Reppa:20210410121206j:plain


居住地域毎に中学校の中に二つの投票所が設けられていました。一つは学食、もう一つは多目的室。

f:id:Reppa:20210410121209j:plain


中学校の校庭。日本と同様に公立校は殺風景ですな。

f:id:Reppa:20210410121214j:plain


f:id:Reppa:20210410121218j:plain


勿論、日本人である私は入場できません。

f:id:Reppa:20210410121221j:plain


外から中を伺うと記入ブースと選管の人達が見えます。

f:id:Reppa:20210410121111j:plain


投票所内はもちろん、投票用紙も撮影禁止で違反すると2年以下の懲役又は400万ウォン以下の罰金が科せられます。

f:id:Reppa:20210410121114j:plain


投票の流れは日本の選挙とほぼ変わりませんが受付で投票用紙を受け取る際に身分証明証を提示する必要があります。

f:id:Reppa:20210410121118j:plain


投票用紙の見本。候補者の名前と所属政党が列記されています。また、各候補者に番号が割り当てられています。因みにこの番号は届け出順ではなく、所属政党の議席数の国会の議席数が多い順で、院外政党は政党名のハングル名(가나다...=カナタ...)順、無所属候補は中央選管での抽選なのだそうです。

f:id:Reppa:20210410121121j:plain


どういう処理をするのか不明ですが投票用紙左下の斜線は上のイラストの②で用紙を受け取る際に切り取られるそうです。また、投票したい候補者に手書きで印を付けるのではなく、下図のように備え付けのハンコを押します。

f:id:Reppa:20210410121124j:plain


1番が当選した文在寅氏。3番が対抗馬的な位置付けだった安哲秀氏ですが結局2番の洪準杓氏にも及びませんでした。2番はこちらで言う保守系候補で、弾劾された朴槿恵前大統領寄りのスタンス。朴槿恵前大統領は弾劾失職しましたが、その父、朴正煕元大統領を信奉する人は年輩層を中心に少なくありません。

f:id:Reppa:20210410121127j:plain


TVの候補者討論会に出ていたのは5番のおばさんまでだったと思います。

f:id:Reppa:20210410121130j:plain


番号が下がるにつれて泡沫感が増すような…

f:id:Reppa:20210410121133j:plain


11番と13番は途中で辞退(元々そのつもりだった?)しました。

f:id:Reppa:20210410121136j:plain


この辺になるともうオーラ全開。

f:id:Reppa:20210410121139j:plain


選挙に限らず、韓国は何かと横断幕を使うのが好き。

f:id:Reppa:20210410121143j:plain


その横断幕を印刷するプリンターは多分Made in Japanなんですがね...

f:id:Reppa:20210410121147j:plain


f:id:Reppa:20210410121151j:plain


選挙結果。投票率は77.2%でした。

f:id:Reppa:20210410121154j:plain

※ 出典: Wikipedia

15番の髭オジサンは0.10%得票したみたいですね。おめでとうございます。カミサンに聞いたところ、日本のドクター○○とか羽○秀○さんのように毎回選挙に出る名物オヤジは韓国ではいないそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村