P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

ANAジャンボ退役記念フライト|伊丹空港に飛来した「全日空」のボーイング747

2014年1月12日、3月末での退役を記念するイベントの一環で伊丹空港に飛来したANAのボーイング747を見に行ってきました。事前情報によると羽田からのフェリーフライト到着は7:20am頃とのことで朝一は千里川から見守ることにしました。

f:id:Reppa:20201202164831j:plain


前日1月11日と翌日13日の新聞記事。
共に、実家で取っている毎日新聞大阪版からの切り抜きです。

f:id:Reppa:20201202161631j:plain

f:id:Reppa:20201202161654j:plain

伊丹空港は騒音の問題から2006年以降は4発機7の乗り入れは原則として禁止されており(政府専用機やエアフォースワンの飛来はある)ANAのジャンボが来るのは久々のことで、また、これが最後でしょう。

7:20、先ずは露払いのように降りて来た787。

f:id:Reppa:20201202161927j:plain


f:id:Reppa:20201202162016j:plain


f:id:Reppa:20201202162033j:plain


直後の7:22、本日の主役、747が降りてきます。

f:id:Reppa:20201202162153j:plain


f:id:Reppa:20201202162214j:plain


f:id:Reppa:20201202162232j:plain


静かな787の後ということもあったと思いますが、ズワ~ンと飛び越えてゆく747の迫力はやはり圧倒的。

f:id:Reppa:20201202162305j:plain


f:id:Reppa:20201202162327j:plain


f:id:Reppa:20201202162349j:plain

この後は遊覧フライト着陸後に放水セレモニーが行われることを期待してスカイパーク側に移動。トイレや自販機が有りコンビニも徒歩圏。長い一日のスポッティングには申し分ありません。

今回は早朝から豊中の実家→千里川→スカイパークまでカミサンが運転手を務めてくれました。こんな理解ある嫁さんを貰った私は幸せ者です。

到着した747は、初めは北側に駐機。
その後はトーイングされ格納庫前に展示されました。

f:id:Reppa:20201202162452j:plain


この日のイベントに合わせたのか、ANAは朝からゆめジェットを飛ばしたり...

f:id:Reppa:20201202162523j:plain


モヒカンジェットが来たりと楽しませてくれます。

f:id:Reppa:20201202162551j:plain


f:id:Reppa:20201202162628j:plain


747の遊覧フライトは14時発の予定。
かなり時間が空くので流し撮りの練習などで時間を潰します。

f:id:Reppa:20201202162719j:plain


f:id:Reppa:20201202162739j:plain


f:id:Reppa:20201202162803j:plain


周囲のマニア諸氏が「まおちゃん」と言っているので何だと思ったらこれでした。

f:id:Reppa:20201202162853j:plain


f:id:Reppa:20201202163003j:plain


モヒカンジェットも離陸して行きました。

f:id:Reppa:20201202163034j:plain


JALはスペシャルペイントや機材が多様ですな。
こちらは浦安ネズミーランド30周年の記念塗装。

f:id:Reppa:20201202162929j:plain


f:id:Reppa:20201202163148j:plain


8チャンネル=関西テレビの取材クルー。

f:id:Reppa:20201202163401j:plain


格納庫前でのイベントを終えた747は昼過ぎにトーイングされてスポットに移動。

f:id:Reppa:20201202163449j:plain


14時。白煙を上げながらジャンボのエンジンに火が入ります。

f:id:Reppa:20201202163534j:plain

ターミナル側の展望デッキは人でびっしり。
あちらサイドも「公園側、エラい人出やな」って言っていたことでしょう。

f:id:Reppa:20201202163623j:plain


ま、昨今の航空祭の混雑を考えれば余裕です。
ゆっくりとタキシングしてゆきます。

f:id:Reppa:20201202163712j:plain


f:id:Reppa:20201202163736j:plain


滑走路手前でかなり待ってから離陸滑走を開始。

f:id:Reppa:20201202163806j:plain


f:id:Reppa:20201202163824j:plain


流し撮りですか? この場面、私のヘボな腕でそんなリスキーなことしません。

f:id:Reppa:20201202163858j:plain


f:id:Reppa:20201202163914j:plain


f:id:Reppa:20201202163934j:plain


f:id:Reppa:20201202163952j:plain


昆陽池ターン。

f:id:Reppa:20201202164014j:plain


f:id:Reppa:20201202164028j:plain


遊覧飛行は1時間ちょっとの予定。合間にまた流し撮りの練習。

f:id:Reppa:20201202164115j:plain


f:id:Reppa:20201202164128j:plain


ジャンボが戻って来ました。全日空747が伊丹に降りるのはこれが本当に最後。

f:id:Reppa:20201202164151j:plain


f:id:Reppa:20201202164209j:plain


f:id:Reppa:20201202164225j:plain


滑走路を使いきるような感じで、敢えてゆっくり目に速度を落としていたように見えました。

f:id:Reppa:20201202164327j:plain


f:id:Reppa:20201202164343j:plain


そして、期待通り放水セレモニー。

f:id:Reppa:20201202164409j:plain


私が初めて乗った飛行機はまさに「全日空」("ANA"という呼称以前の時代)の747、鹿児島→伊丹便でした。モヒカンカラーだったことを鮮明に記憶しています。当時小学4年生、夏休みに家族で行った南九州旅行でした(九州へは大阪→宮崎へ寝台特急「彗星」で行ったのも想い出)。それもあってANAジャンボの伊丹ファイナルフライトは感慨深いものがありました。

余談ながら先日、女満別→名古屋便に乗った際、機内販売に『FINAL 747 フィギュアキット』なるものがあり、中身はトリトンブルーとモヒカンカラーのジャンボ2機セット。3,000円也。これはおっさんホイホイ。ついつい購入。

f:id:Reppa:20201202164517j:plain


f:id:Reppa:20201202164536j:plain


f:id:Reppa:20201202164626j:plain


f:id:Reppa:20201202164642j:plain

買う時にCAさんから丁重に「プレゼント用のラッピングを致しましょうか?」とのお言葉。「俺が欲しくて買ってるんだよ、悪いか?」とは勿論言わず、「ご親切にありがとう。結構です」と笑顔で返しておきました。