P sign

ソウル在住の日本人が旅行,飛行機,くるま,鉄道,韓国生活について書いております。

【レクサス IS250】ワイパーのオート機能を解除

ISのワイパーにはAUTO機能が付いていて降雨量をセンシング、"最適な"速さでワイパーが作動するようになっています。また、AUTOでの感度は+/-で調節できるようにもなっているのですが、どうもしっくりしません。

f:id:Reppa:20201205204315j:plain

小雨なのに頻繁に拭くのでマイナス方向にセットすると、今度はかなり雨滴が付いてからでないと動作しなかったりして、「エエイッ!もう自分でやるわい!」と、自分で都度レバーを動かしたりすることもある始末です。

これがセンサーユニットでしょうか。ライトON/OFFのAUTO機能もこの部分のセンサーで検知しているのかも知れません。

f:id:Reppa:20201205204419j:plain


フロントガラス内側のセンサーが光学的に雨滴量を検知しているようです。

f:id:Reppa:20201205204541j:plain

そんな中でネット検索していたら、ディーラーでAUTOを解除できるような情報を発見したので先日の6ヶ月メンテの際に相談してみました。結果、AUTOを解除して普通のダイアル調整式の間欠に設定変更することができました。

特に工賃なども取られず点検・メンテのついでに作業してくれました。結果は成功。やっぱり、こういったAUTO機能のアルゴリズムを万人の感覚に合わせるのはまだまだ難しいようで自分で調節する方がしっくりします。

ただ、落とし穴がありました。今までは"AUTO"の次の"LO"(普通の速さでの連続作動モード)で停車すると(速度ゼロになると)自動的に間欠モードになったのですが設定変更後は停車してもずっと連続作動のままになってしまいました。

ま、これは自分でレバーを間欠に合わせて凌ぎますが、完成度の低い装備は付けないで欲しいものです。